組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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良いサービスを受ける秘訣

【毎日更新ブログ    2061日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

ニュースで結構話題になっているので
ご存知の方も多いとは思いますが…

 

先日、広島県呉市の市議が飛行機の
搭乗時にマスクの着用を拒否したとして、
離陸前に降ろされていました。

 

『コロナ対策にマスクが有効か否か?』

 

これには色んな考えの方がいらっしゃると
思いますし、そもそも私は感染症の専門家
ではないのでこの手の議論は出来ませんが…

 

民間企業のサービスを受ける場合において
会社やお店のルールや要請を守らず秩序を
乱し、

 

ましてや、この問題で1時間以上も飛行機の
出発が遅れたのですから、

 

航空会社は当然の対応をされたと思っています。

 

マスクをせずに道を歩いているだけで
注意をされた。というのとは訳が違います
もんね。

 

まぁ、この方の話はこれくらいにしておいて

 

私自身がお店やホテルを利用する際に
心に留めている言葉があります。

 

それは昔、何かの本で読んだことのある
言葉なのですが…

 

『良いサービス』を受けるためには

『良いお客さん』になることが大切

 

という言葉です。

 

特にこれは超高級と言われるアッパークラス
のお店などでは大事なのではないでしょうか?

 

アッパークラスの方々が利用するお店は
クローズな会員制や紹介制のお店が多いです
もんね。

 

いくらお金を支払ったからといっても、
お店のルールを守らなったり、他の
お客様に不快感を与える態度をとれば

 

出入り禁止になるでしょうし、他の
お店やお客様にも噂が広がり、他でも
良いサービスが受けれなくなる危険性が
高くなります。

 

これは『人を大切にする』という考えが
根底にあるからこその考えだと私は
理解しています。

 

 

『お客様は神様やぞ!お金を払っているん
だから文句はないだろ!!』

 

なんて発想は問題外。

 

サービスを受ける側も提供する側も
『人』としてはフラットな関係。

 

お互いに尊重し、丁寧に接することで
信頼関係を築くことができる。

 

そして、そんな相手にはさらに丁寧に
接したいと思う。

 

そんな好循環が生まれていくんだと
思っています。

 

例えば、

 

裏メニューの料理を出してくれる

 

数量限定の商品が入荷したらすぐに
連絡してくれる

 

ホテルの部屋などをアップグレード
してくれる

 

大切な人を紹介してくれる

 

などなど…

 

良いお客様になればなるほど、良い
サービスを受ける可能性が高くなる。


これはあなたも経験されたことが
あるのではないでしょうか?

 

逆に言えば…

 

相手に対しての尊重や気配り優しさが
欠ける人は、自分自身もそのような対応を
される可能性が高くなるということです。

 

お店側の立場でも同じですよね。

 

目の前のお客様を大事にして楽しい時間を
過ごして頂ければ、お客様は嬉しくなって
お店のことが好きになります。

 

そして、お客様が大切な家族や仲間に
お店を紹介してくれたり

 

お店の良き理解者となって応援して
くれることになります。

 

これはまた上司と部下の関係でも同じ。

 

組織内で与えられた役職というのは
単なる社内での役割を指すものですから
人間的にどちらが偉いとか劣っていると
いうものではありません。

 

お互いが人として尊重し、思いやりを
もって接することができれば、

 

部下は『この上司の役に立ちたい!』

 

上司は『この部下を大事にしたい!』

 

と思うのではないでしょうか?

 

人は理屈ではなく感情で動く生き物。

 

時には相手と本気で考えをぶつけ合う
時もあるでしょうが…

 

どんな時でも相手を尊重する気持ちや
相手への思いやりの気持ちは忘れない様に
しておきたいものです。

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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