【毎日更新ブログ 2063日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
以前は結構親しくしていた人なのに
しばらく会っていないと関係性が遠ざかる
っていうことありませんか?
リアルでは会っていなくてもFacebookやSNS
でゆるいつながりの機会があれば、時々
思い出したり
お互いの近況なども知ることができるので
関係性はキープできるのですが
会ってもいない、SNSでも連絡とらない
その時間が積み重ねっていくと人との縁が
薄れるきっかけになります。
これはコロナ禍では特に感じる人が多い
のではないでしょうか?
特にまん延防止等重点措置や緊急事態宣言
などの影響を大きく受ける居酒屋さんなどの
サービス業にとっては死活問題な話です。
お店を閉めてしまうと、お客様との接点が
なくなり、お客様が離れてしまうきっかけに
なってしまします。
また、休業することによってアルバイトさん
にお休みをして頂くことになると、
アルバイトさんとの縁も薄れる危険性が
高まります。
もちろん、時短に応じる。
またはお店を閉めるなどの方針は各経営者様が
状況に応じて判断されることなのですが…
リアルな接点が無くなったとしても、
なんとか関係性をゆるく継続し、縁が
切れてしまわないためにも
時々、連絡を取り合ったり
近況報告などをSNSを活用して配信し
相手に思い出してもらったり、関係性を
少しでもキープできるような取り組みを
するのとしないのとでは
結果的に違いが出るのではないか?
そんな風に感じます。
情報が溢れていて、人々の記憶から忘れられ
やすい時代だからこそ
何かあったらすぐに思い出してもらえるような
関係性を築く。
あまり頻度が高すぎると逆に嫌われるケースも
ありますが、SNSなどのツールは有効に
活用していきたいものです。
そして、一刻も早くまん延防止重点措置など
が解除されます様に。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで