組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

『あいづち』でほめる

【毎日更新ブログ    2087日目】

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

私の周りの経営者様の中にはとても
『聞き上手』な方がたくさんいらっしゃいます。


その方とお話していると、とても気持ちよく
話を引き出して頂き、ついつい色んな
お話をしてしまいます。

 

『聞き上手』な方の特徴は『うなづき』
もあるのですが…

 

特に『あいづち』が上手だな

 

と感じます。

 

例えば、私が何か話すと…

 

『へぇ~、それ面白いですね!』

 

『なるほど、すごいですね!』

 

とか

 

『それは知らなかったわぁ~』

 

などなど…

 

なんだか、あいづちを打ちながら
ほめられている様な気分になるんですよね。

 

私が話した直後の反応で『ポジティブ』な
反応をして下さると会話が楽しくなる。

 

または、もっと話したくなる。

 

この様な現象を行動科学マネジメントの
世界では『言語刺激』と呼び、プラスの
反応をして下さると、行動を強化する
効果があるんですよね。

 

部下がついつい本音で相談したくなる
上司

 

部下からの報・連・相がタイムリーに
上がってくるリーダー

 

そんな方々にも共通しているポイント
かも知れませんね。

 

もし、あなたが部下やお客様からの
会話を上手く引き出せていないなぁ~と
思われるなら

 

是非、相手が話した直後のあいづちに

 

『すごい』、『なるほど!』、
『勉強になった!』、『助かったわ』
『それ、めっちゃ面白いね』

 

などのポジティブな言葉を添えてみては
いかがでしょうか?

 

きっと相手はまるでほめられたかの様な
心地よい気分になってあなたにも
好意を抱くのではないでしょうか?

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ