【毎日更新ブログ 2087日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
私の周りの経営者様の中にはとても
『聞き上手』な方がたくさんいらっしゃいます。
その方とお話していると、とても気持ちよく
話を引き出して頂き、ついつい色んな
お話をしてしまいます。
『聞き上手』な方の特徴は『うなづき』
もあるのですが…
特に『あいづち』が上手だな
と感じます。
例えば、私が何か話すと…
『へぇ~、それ面白いですね!』
『なるほど、すごいですね!』
とか
『それは知らなかったわぁ~』
などなど…
なんだか、あいづちを打ちながら
ほめられている様な気分になるんですよね。
私が話した直後の反応で『ポジティブ』な
反応をして下さると会話が楽しくなる。
または、もっと話したくなる。
この様な現象を行動科学マネジメントの
世界では『言語刺激』と呼び、プラスの
反応をして下さると、行動を強化する
効果があるんですよね。
部下がついつい本音で相談したくなる
上司
部下からの報・連・相がタイムリーに
上がってくるリーダー
そんな方々にも共通しているポイント
かも知れませんね。
もし、あなたが部下やお客様からの
会話を上手く引き出せていないなぁ~と
思われるなら
是非、相手が話した直後のあいづちに
『すごい』、『なるほど!』、
『勉強になった!』、『助かったわ』
『それ、めっちゃ面白いね』
などのポジティブな言葉を添えてみては
いかがでしょうか?
きっと相手はまるでほめられたかの様な
心地よい気分になってあなたにも
好意を抱くのではないでしょうか?
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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