【毎日更新ブログ 2095日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
先日、東北地方を中心に大きな地震が
発生しました。
あなたやご家族。そしてご自宅や会社、
お店は大丈夫だったでしょうか?
大きな揺れを感じた地域の方々は
特に恐怖を感じたのではないでしょうか?
余震などこれ以上の被害が出ないことを
心から祈ります。
さて、いつ起こるか分からないのが
地震の怖さ。
2度と起きないことを祈りつつも
万が一の時を想定して改めて対策を
しておきたいものです。
私のパートナー企業の経営者様もさすが
だな…と思ったのが
地震の発生した翌日に再度各店舗の
スタッフに…
万が一、営業中に大きな地震が発生した
際にまずはガスや火を止めること。
そして、お客様などの誘導。
などについて指示をされていました。
同時に停電になった場合のことを
想定して、再度お店に設置している
懐中電灯の場所の確認と電池の交換。
などなど…
いざという時にも慌てずに最善の行動が
取れるように準備をしておくような
指示をされていたのです。
準備や確認などをあらかじめしておくと
いざという時にも慌てず冷静な対応が
出来ることが多いですが…
準備をしていないと、何をしたら良いのか
分からずパニックに陥ったり
懐中電灯などの必需品などがどこに
おいているのか分からなくなるケースも
ありますからね。
リーダーは何かがあった際に対処をする
のも重要な役割ですが
もっと大事なのは
何も困ったことがおきない様に予め
準備、対策をしておくことが重要。
この機会にいま一度防災関係の
準備もみんなで見直しておきたいもの
です。
私も早速、自宅の懐中電灯の電池を
交換したり在庫のミネラルウォーターの
補充を行いました。
もちろん、地震が発生した時に自宅に
いるとは限りませんが…
自宅にいる時に『あの時に準備しておけば
よかった…』と後悔したくないですからね。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで