組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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話しかけやすい上司、話しかけにくい上司

【毎日更新ブログ    2103日目】

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

『話しかけやすい人ってどんな人?』

 

っていうのを考えてみると、なんとなくすぐに
浮かぶのは…

 

・優しそうな人

 

・明るく笑顔の人


みたいなイメージが湧いてきます。

 

あなたはいかがでしょうか?

 

確かに初対面で話しかけやすい人というのは
見た目やその人の雰囲気・性格に大きく影響を
受けるケースもあるのですが

 

仕事において『話しかけやすい上司』。

 

つまり、報告しやすかったり

 

困った時に相談しやすかったりするのは
ちょっと違った要素も重要になるんです
よね。

 

それはどんな要素かというと、私が学ばせて
頂いている行動科学マネジメントの
本に書かれていた内容なのですが…

 

『話しかけやすさ』とは相槌を打つ。
相手を見る。相手に身体を向ける。
などの行動の積み重ねなのだと。

 

私も確かにそうだなぁ~って思いました。

 

いくら優しそうな人でも、こちらが
相談しようと思った時に、目も合わせず
相槌もない態度を取られると、真剣に
話を聞いてくれなさそうな感じを受けますし

 

こわもての人であっても、こちらに身体を
向けて相槌を打ちながら話を聞いてくれると
本音で相談できたりしますもんね。

 

『話しやすさ』と聞くと一瞬本人の
見た目や、性格などが強く影響しそうですが

 

実際は相手が話そうとしている時、また
話している時の聞く態度や行動が大事。

 

新人指導などで『困った時があったら
なんでも聞いてきてよ!』と言ってるのに
全く相談や質問をされないケースがあれば…

 

それはあなたのもって生まれた顔や性格
ではなく、話を聞くときの態度が影響して
いるのかも知れませんね。

 

 


株式会社店舗人材サポート

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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