【毎日更新ブログ 2112日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
私は中国語のレッスンをオンラインの
スクールで受講しているのですが、
このスクールのシステムで良いと思う点の
1つにこんなシステムがあります。
それは…
レッスン終了後、担当してくれた先生から
のメッセージがメールで届くこと。
2行か3行のシンプルなメッセージでは
あるのですが、『今日のレッスンで
良かったこと』や『励ましの言葉』など
を書いて下さり
読むと非常に勇気をもらえるんですよね。
特にレッスンをスタートしたばかりの
頃は、分からないことだらけだし、
発音もミスばかり…
また、いつまで経っても成長を感じず
心が折れそうになる時もあるのですが
レッスン後に送られてくる先生からの
メッセージを読むと
『今日のレッスンはダメだと思ったけど
先生からみると良かった点もあったんだ!』
とか、励まされることも多いんですよね。
自分では失敗ばかり、上手くいかない
ことばかりだと思っていても、良かった
点を見つけてすぐにフィードバックして
くれる機会があると
また、明日もがんばろう!
という気持ちにさせてくれます。
これは、新人が入社した時にもとても
大事なことなんじゃないかな?って
思うんですよね。
慣れない環境の中で覚えることがたくさん。
初めてやることも多いので失敗は多いし
店長や先輩から注意される。
そんな中で1日仕事をしているとどうしても
落ち込むことが多いもの。
そんな時に、仕事終わりの帰宅前などに
店長や先輩から今日のがんばった点や
良かったことなどをフィードバックして
もらえる機会があれば…
私がレッスンで感じているように勇気が
湧いてきて
『また、明日もがんばろう!』
と思える人も多いのではないでしょうか?
新人の離職を防ぐために大事なことは
少しでも早く成功体験を積ませてあげる
こと。
しかし、新人は心に余裕がなく失敗も
するので自分自身で成長した点を
見つけることは難しいですからね。
最初の頃は帰宅前に一言プラスの
フィードバックをしてあげると
前向きな気持ちで明日を迎えることが
出来るのではないでしょうか?
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで