組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

管理職が忘れてはいけない役割

【毎日更新ブログ    2117日目】

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

これは仕事に限った話ではありませんが…

 

 

・周りの人を楽しませることが出来る人

・周りの人を手伝うことが出来る人

・周りの人を思いやれる人

 

という人は周りの人から必要とされ
大切にされる可能性が高いです。

 

 

仕事で得られるお給料などの報酬は
誰かの役に立ち喜んで頂いた『対価』
ですから

 

『誰かのため』を考え『周りの人』を
喜ばせたり、感謝されたりすると
『対価』が増える可能性は高まります。

 

もちろん、『自分自身のため』を考えること
も大事ですが…

 

仕事においては特に『誰かのためを意識する』
というのはとても大切なことではないか?と
感じます。

 

そして、管理職などのリーダークラスが
その役割を果たす時において忘れては
ならないのが

 

『上長サポート』


という観点。

 

管理職になると自部門の業績向上の
ために、部下育成などの下方向への意識。

 

また、関連部署や他店舗との協力などの
横の関係向上に意識が向けられますが

 

社長などの上司に対するサポートというのも
重要な役割です。

 

あなたも部下に対して指導したり
フォローするだけでなく、時には
部下の方から自分自身が困っていることを
手伝ってくれると助かるし嬉しいですよね。

 

そしてそんな部下には大事にしたいと
思いますよね。

 

それと同様に社長やあなたの上司も
自分自身の仕事を手伝ってくれたり、

 

社長が社長業に専念できるようにサポート
してくれる部下に対しては非常にありがたい
と感じるものです。

 

もちろん、まずは自分自身の役割を
果たした上でというのは前提ですが…

 

時には上に目線を向けて…

 

何か上司を手伝えることはないだろうか?

 

上司は何を求めているだろうか?

 

ということを考えて行動してみると
それがあなたの成長につながり、組織の
中での重要度もアップするのではないの
かな?と思います。

 

お客様満足度を高めることが出来る人や
お店が評価されるように…

 

お世辞やごますりではなく仕事面で
社長満足度(上司の満足度)を高める
ことが出来る人は自分の存在価値を
高めることができますからね!!

 

結果、待遇面だけに限らず上司もさらに
あなたの味方になってくれるのでは
ないでしょうか?

 

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ