組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

自分の役割を考える

【毎日更新ブログ    2127日目】

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

動画撮影4日旅の2日目になりました。

 

昨日もホテルのみなさまの温かい協力に
よって順調に撮影を行うことが出来ました。

 

リアルの研修以外に関してはZoomを使った
打ち合わせやメール、電話で仕事をすることは
可能。

 

本当に便利な時代になりました。

 

また、環境を変えて仕事をすると気分も
リフレッシュされるし色んな気づきを
得ることもできます。

 

経営者の仕事は作業ではなく企画を
練ったり戦略を考えるのが仕事
ですから…

 

やっぱり色々やりくりしながら自由な
時間を設けるというのは大事だなと
思います。

 

 

さて、私が前職でエリアマネージャーを
していた時の話ですが…

 

ついつい作業的な仕事や取り掛かりやすい
仕事を優先し過ぎてしまい、重要な
企画や戦略を練る時間を失っていました。

 

また、1日8時間会社に行って作業をしながら
身体は動かしているので仕事をした気分にも
なっていましたし、

 

『現場が人不足で忙しいから…』

 

自分自身でそんな理由付けをしながら
企画や戦略を練る時間がないことの
言い訳もしていました。

 

しかし…

 

組織のトップである私が戦略や課題の
解決策などの方針を打ち出して実行
していかないといつまで経っても
組織の問題は解決されませんし
業績も向上しない。

 

そこで、スタッフのみなさんに協力を
お願いしながら自分自身はエリアマネジャー
としての役割を果たすことに集中させて
頂きました。

 

それまで自分自身が取り掛かっていた
仕事に関して客観的に振り返ってみると
結構スタッフに引き継げるものが
多かったのも大きな気づきでした。


組織の中には役割があって、その役割を
各自が果たせないと業績は上がりません。

 

そのためにも、マネージャーや店長が
本来やるべき仕事はなんなのか?

 

経営者がやるべき仕事はなんなのか?

 

をもう一度振り返り、本当に重要な
仕事を行うことができるように仕事の
内容を見直ししたいですね。

 

今自分が行っている仕事の項目を
細かく箇条書きに書き出してみると
意外と部下にふれる仕事は多いのでは
ないでしょうか?

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ