組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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価値を高める『2つの満足』

【毎日更新ブログ    2137日目】

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

仕事をする目的って人によって色々あります
よね。

 

でも、まず『お金を稼ぐ』ということを
一切気にしないという人は少ないのでは
ないでしょうか?

 

せっかく働くのであれば周りから認められ
自分自身の価値を高めていきたいですよね!

 

では、どうすれば自分自身の価値を高める
ことができるのでしょうか?

 

自分自身の価値が高まればお金の面での
評価にもつながりやすいので今日はその
考え方の1つをご紹介しようと思います。

 

 

まず、結論から大切にしたい考え方を
お伝えすると…

 

『2つの満足』


を獲得することを意識するということです。

 

例えば、私の仕事の1つに研修やセミナー
という活動があります。

 

その仕事における2つの満足というのは

 

『発注者満足』と『受講者満足』

 

です。

 

『発注者』というのは私に仕事を依頼して
くれた人。そして報酬をお支払い下さる
方です。

 

そして、『受講者』というのは文字通り
私の研修やセミナーを受講する方々です。

 

基本的に私のケースはパートナー企業の
経営者様が『発注者』になることが
多いので、

 

まずは、どういう内容であれば『経営者様』
に喜んで頂けるのか?

 

そして、それをどのように伝えれば『受講者』
の方にも喜んだり楽しんで頂けるのか?

 

ということを考えることが大事になります。

 

では、店長やスタッフのみなさんが意識
したい『2つの満足』というのは誰になるで
しょうか?

 

まず1つめは『お客様』ですよね。

 

そしてもう1つは…

 

『一緒に働く仲間や上司』です。

 

お客様に喜んで頂ければお店や会社の
売上がアップする可能性が高まります。

 

そして、上司や仲間の役に立ち喜んで
もらえることで周りから見たあなたの
評価も高くなる。

 

結果的に、あなたの努力が報われやすい
ということです。

 

もちろん、1か月や2か月がんばったくらい
ではすぐに評価となって表れるものでは
ありませんが、

 

一定期間以上『2つの満足』を獲得する
ことが出来続ければ評価に反映されたり
あなたの存在価値が高まる可能性は非常に
ありますからね。

 

『お客様満足』を高めることに関しては
日々意識して実行されている方が多いと
思いますが、

 

是非、上司が期待する役割を果たし貢献する
ということも心に留めて行動してみては
いかがでしょうか?

 

 

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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