組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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行動力に溢れる部下を育てる方法

【毎日更新ブログ    2160日目】

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

私の周りのリーダーを始め成長し続ける
人の特徴の1つに…

 

行動力がある


というのがあります。

 

行動力があるというのは、例えば…

 

何か良いアイデアやヒントを得た時に
自分自身が良いと思ったらすぐに行動に
移すことができる。

 

ということです。

 

どれだけ先輩から接客の良い方法を
教えてもらっても…

 

どれだけ調理技術向上のアドバイスを
もらっても…

 

情報を得るだけで、行動に移してみないと
結果に変化は表れませんからね…。

 

自戒を込めていかに行動に移すことが
大事かと言うことが分かります。

 

さて、これは行動の難易度にもよるのですが
あるデータによると、セミナーや研修。または
読書などによって得た情報を行動に移す人の
割合は…

 

1回は行動してみる人25%

 

継続して行動できる人5%

 

1回も行動しない人70%

 

というデータがあります。

 

ちなみにこの手のデータは色々あって
調査条件などにもよって異なりますので
あくまで数字は参考程度でお願いします。

 

まぁ、数字の多少の違いはあっても
いかに得た情報を行動に移す人。
行動に移して継続できる人が少ないのか?
は良く分かります。

 

では、私たちリーダーが部下指導において
教えたことを行動に移してもらうためには
何が必要なのでしょうか?

 

それは…

 

フィードバックを行うということです。

 

フィードバックというのは部下の行動を
見守りながら、そのプロセスや結果について
評価を伝えてあげること。

 

部下は『上司に見てもらえている』、
『上司が強く関心を持っている』と感じた
項目に関しては行動の優先順位も高く
なりますし

 

行動に移してほめてもらったり、さらに
アドバイスをもらえたりすると行動を
持続させやすいですもんね。

 

部下の行動力は上司の関わり方ひとつで
高めることが可能。

 

本当に重要なことであれば、
是非言いっぱなしではなく、常に関心
を寄せて繰り返し行動が定着するまで
フィードバックを続けてみましょう!

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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