こんにちは。
居酒屋・サロンなどの売上を20%アップさせるコンサルタント。店舗人材活性人の村上俊洋です。
今日は、兵庫県内に美容室を4店舗展開しているzi-onグループのご支援日でした。
ZI-ONグループの神田代表は、兵庫県美容業生活衛生同業組合の青年部の代表も務めていらっしゃいます。
神田代表からの要望は、現在4店舗だが今後どんどん店舗数を増やしていくつもりなので、理念を浸透させる仕組みを作りたいとのことでした。
そのために、60店舗の統括マネージャーの経験がある私に右腕になって欲しいと…。
そこでまず、私がご提案させて頂いたのが『マスタープランの作成』
マスタープランとは、簡単にいうとリッツカールトンのクレドの様な企業理念や行動指針が入ったゴールドスタンダードと中期経営計画をまとめたもの。
今の段階で、社長の考え・会社のビジョンを共有できる資料をまとめておくことで理念浸透を行いやすくすることができるのです。
すでにまとめられている『企業理念』のほかに、社長の頭の中にある『行動指針』・『20以上の項目からなる経営コンセプト』などをコーチングしていきながら話しを聞きだしまとめていきます。
この作業によって会社のビジョンや問題点が明確になってくるとともに、社長の脳が私の脳に移植され、今後の研修やスタッフさん達とのミーティングにおいても社長の代弁者になっていくことができるんですね。
(ここ凄く重要です)
年内いっぱいは、『マスタープランの作成』と幹部会議の参加で会社のことを知る時間とし、年始から店長研修、幹部ミーティングを実施していこうと考えています。
ちなみにマスタープラン作成は以下の様なメリットがあります。
『マスタープラン作成のメリット』
・社長自身の頭の中がすっきりするので、モヤモヤがなくなり次のステップに向かうやる気が増す
・幹部に説明することにより、ベクトルが合うので経営陣としてのパワーと推進力がでる
・スタッフに説明することにより『会社の方向性が分からない』という不満を無くせるので仕事に集中させられる
・新規採用のスタッフに説明すると『夢のある会社』・『しっかりした会社』だと思ってもらえ良い人材を採用できる
・数年先まで見えるので年度計画が立て易くなる
・先を見た経営計画なので、ブレない経営ができる
・何よりも“見える経営”ができるのでみんなのモチベーションがアップする
ZI-ONグループは売上をj順調に伸ばしている好調な企業ですが、今後100年続く企業となるために、社長の分身となり全力でサポートさせて頂きたいと思います。
マスタープラン作成に関するご質問はこちら
まで。