こんにちは。
本日は、『大阪で売上・お客様満足度において一番』を目標に掲げ、日々がんばっている新町にあるクリアヒーリングサロン
様のスタッフ研修でした。
クリアヒーリングサロンにとって2011年は2店舗目の出店を計画している非常に重要な年。
大阪で一番のサロンを目指すための大きな一歩でつまずくわけにはいきません。
まずは、代表の西山さんからサロンの今年の計画などについてお話しいただきました。
自分達がどこに向かっていくのか?何を目指していくのか?を共有することは非常に大切。
しかも、1回話した程度ではベクトルは一つになりません。
時と場所などを変えながら、何度も何度も話しをしていくことによって、みんなの思いが一つになるのです。
次は、西山代表からスタッフさん一人、一人に対して、直接この1ヶ月で成長したところ、がんばった点に関して発表していただき、今年期待する点について伝えてもらいました。
スタッフのみなさんは、少し緊張しながらも代表からも改めて褒めてもらったこと・期待を伝えてくれたことで凄く嬉しそう(^_^)
スタッフの方は『仕事中などに言われていることでも、こういう場で改めて褒めてもらったり、期待していることを伝えてもらえると凄く嬉しい』って言ってくれました。
さて、いよいよサービス向上についての話しあい。
先月のサービス向上の重点項目であった、『お客様に感謝の伝わるご来店時・退店時の挨拶(お見送り)』についての振り返りをしました。
まずは、それぞれが感じた成功点・反省点を記入。
西山代表まで、まさかの率先垂範。
みなさん、物凄く熱心に振り返りを記入してくれました。
その後は、みんなでシェアーを行い成功点をピックアップして、改善点には速攻で改善案をみんなで決定!!
凄くいいアイデアがどんどん湧きでるみなさんに尊敬。
アイデアがまとまった所で『理想の入店・退店』に関して、村上流ピタパシートと目標必達チェックリストに記入しました。
後半は、入店・退店からさらに進めて、席に案内してアンケートを出すまでの取組み。
どういう案内をすればお客様に感謝が伝わるのか?初めて来店されたお客様の警戒心を解くことができるのか?お客様が大事にされていると感じていただけるのか?などについて検証。
アイデアの一つとしてアンケート記入前に提供していたドリンクを、ドリンクメニューを作成して4種類の中からお客様に選んで頂いたら喜んで頂けるんじゃないか?ってことで早速提供ドリンクの決定とメニューのイラストを作る担当が決まりました。
普段は技術や知識の向上についての勉強に余念のないみなさんが、こうやって接客サービス向上についても話しあう。
お客様に喜んで頂けるにはどうすれば良いのか?ってことについて積極的に意見を出す素晴らしいスタッフさん達。
クリアヒーリングサロンの今後の成長が非常に楽しみです。
本日の研修を終えたスタッフさん達が一生懸命に書いてくれた感想を一部ご紹介します。
前回からのやりっぱなしではなくて、振り返って反省なり確認なりができたので、またやろう!もっとがんばろうと思えました。
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前回の入店・退店から始まり、今回はさらにアンケートを書いて頂くところまで進み、回を増すごとに勉強になることが増えてとても楽しいです。他のスタッフの意見も聞ける事が凄く参考になります。
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前回の研修を受けて、確実にお店の接客力は向上しているので今後も継続していきます。成功点・反省点を踏まえて新しく決定したことを確実にこなしていくことで自分とお店全体の接客力がどんどん上がっていくので凄く楽しみです。
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みんなで1つになってお客様の迎え入れとお見送りが出来ることによってスタッフ間のチームワーク向上にもつながると感じた。みんなで話し合って改善点をみつけ解消していけることが良いと思った。
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あなたのお店も可能性を秘めたスタッフさんでいっぱい!
もし…
・もっとスタッフの人間関係・チームワークを良くしたい
・自発的にアイデアをだすスタッフを育てたい
・あなたの思いをスタッフに浸透させたい
・お店全体でお客様満足度アップにつなげたい
と考えている方がいらっしゃったら、是非お気軽に村上までご相談くださいね。
単発の研修から継続的な研修まで幅広いメニューの中から対応させて頂きます。