こんにちは。居酒屋・ラーメン店・美容室などのサービス業専門の人材育成やチーム作りのコンサルタント。店舗人材活性人の村上 俊洋
です。
先日は、毎月1回行っている『麺や輝』様(大阪で6店舗、台湾に1店舗展開しているラーメン店)の社員研修でした。
写真の風景は、『覆面調査』の実施によって集めた、【お客様喜びの声】を全店舗分まとめた資料をみんなで読み込んでいる所です。
・『いつ』
・『誰の』
・『どういうシーンでの』
・『どういう行動・言葉』
がお客様に喜んでいただけたのか?をみんなで確認して、優先順位の高いものから徹底的に全スタッフで共有する。
ビジネスは、他者認識の世界。
お店の良し悪しを決めるのはスタッフではなくお客様。
多くのお客様に支持し続けて頂けるように、実際のお客様の喜びの声をより多く現場で反映させる。
その為には、どういう風にすれば良いのか?をお店のスタッフ同士でどんどん意見交換して店舗力の向上に努めています。
※お店の店長教育・社員教育・アルバイト教育・接客向上・スタッフのやる気アップ・離職率の低
下・お店の人間関係改善・リピート客を増やしたい。などのお問い合わせ・ご相談は
※社長の『思い』や『ビジョン』をクレドにまとめてみませんか?
会社内に社長の考えが浸透し、お店の目指す方向が明確になることによって、スタッフの力を
ひとつにまとめることが可能です。
私が社長にお話を伺いながら、しっかりと社長の考えをまとめます。また、効果的な理念浸透
の方法も御社の状況に合わせながらご提案させて頂きますのでお任せください。
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