こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す成長意欲
の高い経営者様の『外部の右腕』として,
ご支援先のビジョン実現を『人(育成・チーム作り)』
の面でサポートする村上 俊洋です。
いやぁ~。
飛行機って色々大変ですね
私は、出張が多く、移動手段は基本的に
大好きな飛行機を利用するのですが、
問題は…
新幹線などに比べて定時運行の
確率が低い事
先日も、伊丹空港から高知に向かう
飛行機で約2時間の大幅な遅延が発生
結局、2時間以上前に現地に到着する
予定が、研修開始時刻ちょうどに到着。
ご支援先の社長も臨機応変に対応頂いた
おかげで、研修自体は問題なく行う事が
できましたが本当に焦りました…。
昔の私なら、この様な状況になると…
・『なぜ、もっと早く飛ばないんだ!』
・『なぜ、飛行機はこんなに遅延するんだ!』
・『もっと、早く案内してくれたら別の
手段に変更できたのに』
などと、私がコントロールできない事に
とらわれ、イライラして心を奪われるのですが、
今は、何か問題が起こった時、悩んだ時には…
自分が
・コントロールできないもの
は一旦横に置いておき
・コントロールできるものに集中する
という思考で動いているので、余計な
ストレスを感じることが少なくなりました。
※ちなみに、自分がコントロール
できないものとは、『天候』・『他人の
考えや行動』・『交通渋滞』や『世の中の
景気』など。
コントロールできるものとは、
『自分の考え』・『自分の行動・発言』
などを指します。
そして、昨日も起きた事実は変える事が
できないし、飛行機を早く飛ばすことも
私にコントロールできるものでもないので…
自分が自らの意志で状況を改善するため
にやれることを見つけ…
・ご支援先のみなさんに連絡を取り
事情と現時点での状況を連絡。
・高知空港から市内への最速の
移動手段を考える(タクシー)
・高知空港にタクシーが待機して
いなかった場合のことを考えて
タクシー会社の電話番号を調べておく。
・空港についてタクシーを手配したら
何分後に空港まで迎えに来てくれそうか?
タクシー会社に電話で確認する。
・次回以降、他の交通手段に乗り換える
場合のタイムリミットを調べる。
・空いた時間は、さらに良い研修を
お届けできる様に、内容の見直しを行う。
などを実行することができました
きっと、次回似たような事が発生したら
もっと、効果的な対応が落ち着いて
できると思います。
そして、こういうハプニングもブログの
ネタにできるなぁ~。と前向きに考えて…。
大幅遅延などの際に至急される飲食券も
もらっておきました
リーダーも普段仕事をする中で、
予期せぬトラブルに巻き込まれたり
色んな悩みを抱えることも
多いかと思います。
そんな時、起こってしまった出来事
に、いつまでも心を奪われて…。
イライラしたり、ストレスを抱えて
しまっていることはないでしょうか?
悲しいかな、いつまでも起きた
出来事に心奪われて、イライラしたり
悔やんでいても、状況は改善
できません。
あなたのストレスが増してしまうだけ…。
ましてや、そのイライラをスタッフに
ぶつけては、スタッフとの関係も
無駄に悪化させてしまいます。
あなたが今、自分の『考え』で状況
改善に向けてできるあらゆる方法を
探し、ひたすら改善に向け実行に移す。
それが、ストレスを最小限に抑えながら
状況を打開する近道です。
何か困ったことや、悩みが発生したら…
・これは自分がコントロール
できる悩みなのか?
・自分が状況改善に向けて
できる事は何か?
を考えてみましょう。
そして、あなたが
コントロールできることだけに
一先ず集中する
ピンチに陥った時、嘆いたり悔んだり
するのではなく、状況打開に向けて
自分達ができることを具体的に
指し示すのが心強いリーダーです
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などの
サービス業を展開する会社で
さらに今後10店舗~20店舗に
拡大していきたい!
という成長意欲の高い会社の
店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕と
なりながら、店長研修・スタッフ
研修、・人面談などを通じて、
社長の『考えや思い』を
スタッフに共有する
お手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となると
お店のファンが増えたり、
離職率低下など業績アップに
つながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の
統括マネージャーとして、
社員500人以上の育成経験を
もつ私が、自身の20年間の
成功体験・失敗体験を中心に
『人材育成やチーム作り』に
役立つ情報をお届けする
内容です。
登録はこちらまで