こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨日、飛行機で移動をして
いた時の話です![]()
離陸した直後、目の前に
座っていたCAさんが
機内販売のパンフレットの
“ある商品”のページをじっくり
見ながら、何かをメモしていました。
そして、シートベルトサインが
消え、無料のドリンクサービスの
アナウンスをした直後、
機内限定販売品の案内で
カルビーのかっぱえびせんの
限定品『匠海(たくみ)』
の紹介を始められたのです![]()

そのアナウンスをしている
CAさんの姿がめっちゃ全力![]()
『やめられない、
止まらない、
か~っぱえびせん♪』
というCMのフレーズを
きちんと、節に乗せて
歌い、一生懸命に
真顔で紹介されていました![]()
通常、商品告知の類の
アナウンスは聞き流してしまう
私も、その一生懸命さに
思わず耳を傾けてしまい…
ついつい全力でうなづき
ながら話を聞いてしまい…
買ってしまいました![]()
1000円もするかっぱえびせん
ですが…
気持ちよく購入させて
頂きました![]()
ちなみに、今日の研修で
ご支援先のスタッフさん達と
一緒に食べたのですが…
もはや、これはかっぱえびせん
ではない…
というレベルで非常に
おいしく頂きました![]()


これまで、機内販売商品に
関心がなかった私を購入に
まで導いたCAさんの取り組み
姿勢を見て…
何か本当に伝えたいことがあれば
熱意をもって一生懸命に
伝える姿勢は非常に大事だなぁ
と思いました![]()
さて…
一生懸命な姿は
人の心を動かす。
とよく言われますが…
私たちリーダも、スタッフに
何かを伝える時。
ついつい、上手く伝えようと
しすぎて…
『熱意』や『一生懸命さ』を
忘れてしまっていると
いうことがないでしょうか![]()
私も、数々の失敗経験の
中から、部下に何か本当に
伝えたいことがあるなら…
『言葉』と一緒に『熱量』も
伝えないと伝わらない
と感じています。
『言葉』と一緒に『熱量』も
伝えないと伝わらない
(すみません
2回言いました
)
どういう風に伝えれば
相手にうまく伝わるのか![]()
という表現の方法も確かに
非常に重要なのですが…
やっぱり、その人の本気度
が伝わらないと、相手の
感情には響きにくいのかな![]()
と…。
あなたの考えや思いが
部下にうまく伝わって
いないと感じることが
あったら…
是非、言葉だけでなく
あなたが伝える『熱量』の
部分も見直してみては
いかがかと思います。
あなたが、本当に伝えたい
ことがあるなら…
『伝え方』と『熱量』
両方大事です。
そして、人は感情で動くので
『熱量』
特に大事です![]()
おしまい![]()
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株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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