ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
【毎日更新ブログ 932日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
私の愛する地元兵庫県尼崎市。
今朝、JR尼崎の駅を利用したら
こんなポスターというか警告の
貼り紙を発見しました。
きっと、自転車泥棒で捕まった
人がよく…
『ちゃうねん!ちゃうねん!ちょっと
借りただけやねんっ!』
という言い訳を平気な顔をして
言ってるんでしょうね(苦笑)
他人の自転車を盗む
他人の傘を盗む
などなど…
立派な犯罪が成立してしまう
ことでも、本人たちにとっては
罪の意識が薄く…
ついつい…。出来心で…
という感じなんでしょうね。
モラルやマナーの感覚は
人によっても違ったりするもの…
もちろん、自転車泥棒は犯罪なので
モラルとかマナーの次元ではありませんが、
あなたのお店においても、モラルやマナーの
解釈の違いによって問題が発生しないように…
お店や会社独自でルールは明確に
基準を設定して共有しておきたい
ですね!!
モラルなくして
モラール(士気)なし
という言葉がありますが、
お店や会社のモラルを曖昧にして
しまうと、スタッフ全体の士気が
下がってしまう恐れがあります。
ルールでがんじがらめにするという
発想ではなく、働くメンバーが気持ちよく
安心して働ける環境を作るために。
最低限のルールは明確な基準の
もと設定しておきたいですね!!
ちなみに、私の愛する尼崎市ですが
JR尼崎駅周辺の地域が住宅ローン専業大手の
『ARUHI』さんが今年発表した
「本当に住みやすい街大賞2018in関西」
で堂々の第一位に選ばれています!!
昔の様な『アマは治安が悪い』というイメージを
完全払拭するためにも、『自転車泥棒撲滅』
のポスターなんて貼らなくても良い様な
街にしたいものです。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで