こんにちは、店舗人材活性人の村上 俊洋です。
いきなりですが…。
私があなたの会社やお店のコンサルタントだったとします。
私が、あなたの気持ちを理解しようとせずに、『あれをしなさい』、『これもしなさい』というように、ノウハウだけを押し付けたらあなたは、どう思いますか?
私があなたの親友だったとして。
例えば、『就職活動が上手くいかない』、『職場での人間関係に悩んでいる』という相談を私にした場合、あなたの気持ちを理解せずに『あれをしなさい』、『これをしなさい』というように言ったら、私のアドバイスをあなたは受け入れて実行しますか?
問題解決のノウハウや手法は、非常に多く存在します。
その、数あるノウハウの中でどれを活用すれば良いのか?を的確にチョイスするために必要なものが欠けていては、せっかくのノウハウも台無しです。
では、その大切なものとは何か???
『共感』です。
共感とは、『いつ』・『どんな大変な状況の中で』・『どんな頑張りをしたのか?』 (By この方
)
また、『いつ』・『どんながんばりをしたことによって』・『どんな成果が出たのか?』などです。
コンサルタントであれば、経営者や現場の方が、今どんな状況で、どんな苦しみを感じていて、なぜできないのか?を知ること。
部下育成であれば、部下が今、どんな(大変な)状況でどんな悩みを抱えていて、何を?なぜできないのか?を知ること。
そして、共感のコメントを相手にも伝えること。
プレッシャーやストレスの負担が大きいリーダーのあなた。
問題山積みの状況で、できない部下に対して、まず共感が大切などというのは、それこそ心情的に難しい面もあるかと思います。
でも…。
あなたのちょっとした、気配りと言葉で部下の行動に大きな変化が表れ、あなたにとっても問題解決までの時間が短縮されるのでは?と思います。
私は、コンサルタントの先輩である、この方
から『共感』の大切さについて教えて頂きました。