こんにちは。店舗人材活性人の村上 俊洋です。
『仕事の成果の80%は人間関係による』という言葉があります。
『仕事の成果の80%は人間関係による』という言葉があります。
会社やお店で成果を上げ続けるためには、やはり働く人同士の人間関係がとても重要だということですね。
お店や企業のチーム作りや人材育成を専門とする私にとっても、数多くの現場を見てきた経験から非常に納得できる言葉です。
では、上司と部下の人間関係をよくするためにはどうすれば良いのか?
それは…
意識的に『雑談』をすることです。
できれば、休憩時間や仕事が終わったあとのリラックスした状況で…。
部下とのコミュニケーションは豊富にとれているように感じても、振り返ってみると、会話の内容は仕事中に行う作業や業務の内容が中心だったりすることはありませんか?
作業や業務の話しや何か困ったときだけコミュニケーションをしているようでは人間関係はよくなりません。
お互いのことをよく知ることで距離感が近くなり、良い人間関係も築けます。
雑談ですから、会話の内容は難しく考える必要はありません。
・休みの日は何をしているのか?
・オススメのお店や映画の話し
・家族の話し
・次の休みの予定
・昨夜は何時に寝たの?寝る前は何してたの?
などなど…。
雑談が苦手な人は最初は話題にも困るでしょうが、意識して続けていれば自然と話すネタは見つかるようになります。
あまり意識し過ぎると、尋問のようになってしまうので、短時間の雑談の積み重ねからのスタートで十分です!
一緒に仕事をしていても結構お互いのことは知らないことが多いもの。
是非、休憩時間や仕事終了後の5分か10分を有効に使って意識的に雑談してみてください。
特に複数店舗の社長は店長との雑談。店長はサブリーダーとの雑談を!!
※3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社専門の店長教育・社員、アルバイト教育。
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私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修・個人面談などを通じて社長の考え・思いをスタッフに共有するお手伝いを行い、一丸となったチーム作り・離職率低下など業績アップにつなげるサポートを行います。
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元60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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