組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

コミュニケーションは『スキル』以前に『意志』が大事

こんにちは。サービス業で店舗展開を目指す成長意欲の高い経営者様の『外部の右腕』として、ご支援先のビジョン実現を『人(育成・チーム作り)』の面でサポートする村上 俊洋です。

 

今日は、『海外渡航ネタ』ということで、私が毎月の様に訪れる台湾で気づいたことを本業に照らしながら書いていきたいと思います。

 

これは、私が尊敬し、毎日ブログを楽しみにしながら読んでいるリピート創出コンサルタントの一圓 克彦さんが、『海外渡航ネタ』と称し、海外旅行に行ったときの気づきを非常に上手くブログで書かれていたので、ご本人に許可を頂いた上でそっくりそのまま切り口をパクらせて頂きました。(一圓さん太っ腹です!(^^)!)

 

ちなみに、一圓さんのブログはこちら

本当にためになるし、面白いので是非読まれることをおススメ致します!

私が好きなブログベスト4!(中途半端)に入るブログです。

 

さて、私が大好きな国。台湾。

私の癒しスポットの1つである、『四四南村』から見える台北101

ここのカフェでボーっとしながら本を読む時間が大好きです!(^^)!

そして、有名な九份

 

台湾がいくら日本から近い。または親日国である。と言っても、やっぱり常識や価値観を含めて様々なものが日本とは違います。

 

一番代表的な違いは、やっぱり『言葉』

 

漢字を用いるので、多少の親近感はあるものの、中国語は発音が難しく、会話をするのは非常に難易度が高いです。

そして、普通の街中では思っていたよりも日本語や英語は通じない人が多いです。

(出張などのビジネスシーンであれば別かも知れませんが…)

 

当たり前ですが、日本語が通じないことでショッピングやレストラン、またはタクシーに乗った時などにも不自由を感じる人も多いと思います。

 

しかし…。私が常に同行している経営者の方々は全くと言って良いほど中国語が話せないのにレストランやショッピング、またはタクシーなどでもビックリするくらいにコミュニケーションが図れているのです。(大阪のおばちゃん達も同様にコミュニケーションの達人です)

 

例えば、レストランや居酒屋にて、取り皿を交換してもらいたい時…

中途半端に中国語を勉強している超初心者の私は、

・まず、スタッフさんを呼ぶときって、中国語で何ていうんだったっけ?

・取り皿って中国語でなんて言うんだったっけ?

 

とか、訳すことを必死に考えながら、自信なさげにボソボソと伝えてしまうのです…。

 

すると…店員さんは、私の言ってることを聞いて…

 

『はぁ??』

 

っと何のデリカシーもない大きな声で聞き返され、私の心は完全に折れてしまいます(涙)

 

 

でも…。その社長達はどういう風に言っているかと言うと…

 

スタッフさんの方を向いて手を上げて

『お姉さん!』とハッキリと呼び

 

そして、取り皿を指さして

『取り皿を交換してくれる?』

と完璧な日本語で伝えるのです。

 

そして、『3枚ね!』と指を3本示して数まで指定しながら…。

 

するとどうでしょう…

超、中途半端な初心者の中国語で話した私の100倍ちゃんと伝わるのです…。

 

こんな光景をタクシーや夜市で買い物している時にも目の当たりにし、私はコミュニケーションにおいて非常に重要なことを気づきました。

 

やっぱり、コミュニケーションは『どういう風に伝えるか』という『方法やスキル』も大事なのですが、それ以前に『気持ちを伝えたい!!』という『意志』が必要なのだな…。と。

 

海外に行けば、当たり前に体験できることなのですが、日本にいて言葉が通じる日本人のスタッフ同士で、台湾での私と同じようなことになってしまっているリーダーはいないでしょうか?

 

・『あいつは俺の気持ちをきちんと理解していないんじゃないか?…』

・『あいつは一体何を考えているんだろうか?』

・『あの子は、もっとここを治したらさらに成長できるのにもったいない…』

 

などなど、あなたが頭の中で考えていることをきちんと相手に伝えることができているでしょうか?

 

・『どうせ伝えても無駄だからやめておこう』

・『考えを聞いて、嫌な答えが返ってきたら面倒くさそうだな…』

・『きちんと気持ちが伝わらなかったらどうしよう…』

 

などなど、あなたの頭の中で色々考えすぎて、結局相手に何にも伝わらず、イライラしたりモジモジしてしまっていることってありませんか?

 

確かに、コミュニケーションでは『伝え方』は重要です。しかし、『あなたの気持ちをきちんと伝えたい。』または、『相手の考えを正しく理解したい』という強い『意志』があってこそ、お互いの気持ちが理解し合えるのではないでしょうか?

 

また、相手とより正確にコミュニケーションを図りたい!という熱意があってこそ、スキルや知識も上達していくのかな?と思います。

 

お互いの関係が近すぎると、海外の様に『旅の恥はかき捨て!』みたいな感じで思い切って話せない人も多いかと思います。

でも、頭の中でコミュニケーションを複雑にし過ぎて、余計にこじらせて悩んでいる人も多い様に思います。

 

私も、台湾では元気よくハッキリと気持ちを伝えるようにチャレンジしますので、是非あなたも一緒に挑戦してみましょう!

 

思い切って、伝えてたり、行動を起こせば、結果的に『なんだ?そんな簡単に伝わるの?』っていうことも多いかも知れませんよ!

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ