組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

なぜ『お昼』と言うのに『お朝』『お夜』とは言わないのか

こんにちは。

 

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

『外部の右腕』として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨日、台湾人の友達から

こんな話しをされました。

 

どうして、日本語では

『お昼』って、昼に『お』をつける

のに…

 

 

『朝』や『夜』に『お』をつけて

『お朝』や『お夜』って言わないか

知ってる!?

 

と…

 

 

あなたは、ご存知ですか!?

 

 

私は、『お昼』という言葉が

当たり前すぎて、

 

なぜ昼にだけ『お』がつくのか!?

など疑問に思ったことすら

ありませんでしたゲッソリ

 

 

その、理由には諸説あると思い

ますし、これが本当に正解か

どうか、確信はないのですが、

 

彼女がいうにはこういう理由

とのことです。

 

 

昔の日本は、朝と夜の1日

2食で昼は食べなかった。

 

そんな時に、1日3食でお昼を

食べていたのは、かなり高い

身分の人だったので、

 

 

偉い人がお昼ご飯を食べて

いる時は、あの方は『お昼』を

召し上がっている。

 

と、身分の高い人に対して

尊敬語を使って言っていたから

とか…

 

 

私は…

 

 

へぇ~びっくり

 

とビックリしました!!

 

 

もしかしたら、他にも昔の

言葉の語源などがあるの

かも知れませんが…

 

 

私にとっては、その語源が

正しいかどうかよりも…

 

自分は40数年間。日本人として

日本語を使ってきて、

 

そもそも、そんなことに

疑問を抱かなかったので

 

すごく、新鮮な発見でビックリ

しましたびっくり

 

 

 

ちなみに、彼女は非常に

勉強家で、日本語が

ペラペラなのですが、

 

 

今でも週に2回は仕事の合間に

必ず日本語の学校に通って

勉強しているので

 

こういう点に疑問をもち

調べたのだと思います。

 

 

さて…

 

 

この様に、自分にとって

『当たり前』になりすぎている

ことに対しては…

 

人は、非常に鈍感になり。

気づきにくいものです。

 

 

 

私自身も、独立する際に

一番頭を悩ませたのが…

 

自分の強みって

なんなのか!?

 

自分が人に提供できる

価値ってなんなんだろうか!?

 

などの様に、

 

 

自分自身のことが

一番、分からずにいました。

 

そして、自分では当たり前に

思っていたことでも、お客様や

仲間から

 

 

村上さんの価値って

○○だよ!!

 

とか、

 

村上さんの強みって

○○だよウインク

 

と言って頂けることで

気づけたことがありました。

 

 

人は、自分や自分の家族や

スタッフに対してなど…

 

 

あまりにも、身近な存在で

当たり前すぎる存在の人には

 

その長所や価値が

見えにくくなる時が

あります。

 

 

また、そればかりか、外部の立場

からみたら、優秀でがんばっている

スタッフであっても…

 

上司にとっては足りない点ばかりが

目について、不満を抱くケースが

多々あります。

 

 

スタッフの価値や存在が

当たり前になり過ぎて

 

不満ばかりをぶつけて

しまうと、昔の私の様に

人間関係を悪化させて

しまうことになりますえーん

 

 

是非、あなたも一度

精神的に余裕がある時で

良いので…

 

 

自分自身の価値や長所や

あなたのスタッフの価値

 

また

 

あなたのお店の価値に

ついて

 

色々、考えてみたり

色んな人に聞いてみては

いかがでしょうか!?

 

 

きっと、目からうろこの

素敵な発見ができるかも

知れませんよウインクチョキ

 

 

おしまいウインク

 


 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育



☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

 

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。



登録はこちらまで

 

-----


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ