こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
コミュニケーションにおいて
時々…
会話はキャッチボール

という言葉に例えられます。
キャッチボールは、投げる側は
受け手の胸元を目がけて相手が
取りやすいボールを投げる

そして
受けては、丁寧に捕球する。
(↓ この人誰
)

ボールを『会話』や『言葉』に
例えると…
話し手は、受け手が取りやすい
言葉を投げる様に心がけ
受けては、相手の言葉を
丁寧に受け止める…
これが、良好なコミュニケーション
が図れている状態です。
いくら、自分がレベルが
高かろうが…
いくら自分が速い球を
投げれようが…
いきなりプロ野球選手の様な
剛速球を投げてこられては

ボールを取れず、相手は
怪我をします![]()

キャッチボールにおいて
相手が取れないボールばかり
投げる人は、嫌われるし
そもそもキャッチボールが
成立しません。
そして、相手が丁寧に
投げてきたボールを
無視したり、丁寧に
キャッチできない人も
キャッチボールの相手として
嫌がられるか、そもそも
キャッチボールが成立
しません![]()
これは、私たちのコミュニケーション
にも非常に大事なことですよね…
でも…
そんなことは冷静で余裕が
ある時はできるのですが…
スタッフをたくさん抱えて仕事を
していると…
心に余裕がない時が
あるので…
イラッ
とした感情が
湧き起ったり
相手に対する怒りの
感情が湧き起る時も
ありますよね![]()
そんな時、昔の私は
ついつい相手が受け
止めることが出来ないような、
強い言葉を投げかけて
俺は、お前の成長の為に
言ってやってるんだぞ![]()
とか…
俺は、会社やお店の為を
思って、嫌われ役になって
やっているんだ![]()
ということを、相手に全力で
ボールをぶつけておいて
言ってしまっていた時がありました…

ボールをぶつけられた
あなたなら、どんな気持ちに
なるでしょうか![]()
相当、信頼関係が強く、お互いの
目標が共有できていれば…
店長、もう1回お願いします![]()

と言えるのかも知れませんが…
多くの場合は…
私から心が離れてしまうのでは
ないでしょうか![]()
チームにおいて、嫌われ役と
言われるような、大事なことを
言える人間は必要ですが…
本当に嫌われてしまっては
意味がありませんよね…
では、どうすれば良いか![]()
コミュニケーションは
『伝える』よりも『伝わる』
ことが大事
ということを頭の片隅に
置いておき
キャッチボールのイメージを
思い出して頂きながら…
今の、俺のボールはスタッフは
受け取ることができただろうか![]()
ということを何回かに1回でも
振り返ってみて頂き、
ダメだ…![]()
と思った時には、再度相手が
受け取れるようなボールで
フォローしてあげると
あなたの真意も伝わるし、
あなた自身にもストレスが
かからないコミュニケーションが
図れるのではないか![]()
と思います。
みんなで、気持ちの良い
1週間をを過ごすために
まずは、月曜日の今日から
『伝えた』ではなく、
『うまく伝わったかな
』
という発想で確認して
みて下さいね。
私の様に、プロ級の剛速球を
小学生に投げつけて
捕れない事にイライラして
しまっていては、あなたに
とってもマイナスですからね![]()
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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