こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今朝、伊丹空港に向かう
ために、JR宝塚線に
乗ろうとしたら…
昨夜の大雨が原因で
電車のダイヤが乱れて
遅延していました
私は、かなりの余裕をもって
家を出ていたので…
起きる物事の価値を発見
する、『ほめ達!』流の発想で…
これは、何のチャンス
だろう
と自分に問いかけ…
これからは、駅に着いてから
遅延に気づくのではなく…
朝、目が覚めたらすぐに
交通情報を確認することで、
一刻も早く対策を打つことが
できる様に改善するチャンス
とか…
ゆっくりホームのベンチに座って
今日の研修の流れをおらさい
するチャンス
という風に考えて、時間を
過ごしていたのですが…
駅のホームで駅員さんに
向かって、凄い剣幕で
怒り狂っている30代の
男性がいて…
『どうして、雨なんかで
電車が遅れるんだよ』
『お前、いい加減に
しろよ』
と…
駅員さんに詰め寄って
いたのです
私は、その光景を見ながら…
相当、大事なアポがあったの
かも知れないな…
と推測しながらも…
『雨降らせたのはJRさんの
責任じゃないのに…』
ましてや…
『その駅員さんは、何にも
悪くないのに』
と思いながら…
『そんなに八つ当たりしても
何も解決せず、自分自身も
虚しくなるのになぁ~』
と思っていたら…
ふと急に昔の私とかぶりました
そういえば、過去の私は…
どうしょうもない、ミスにも
関わらず、スタッフに対して
怒鳴っていたこともあったな…
とか…
機嫌の悪い時には、問題の当事者
ではないスタッフにまできつい態度
をしてしまっていたな
と…
きっと、当時の部下の大半は…
『村上さんだって、忙しいし
大変なんだから、機嫌が悪い
時だってあるよね』
という大人の心境よりも…
『はぁ~。また怒ってるよ…
もう、あの人本当に
いい加減にして欲しいわ』
って呆れられながら私の求心力が
低下していまっていたに違いないと
思いました
怒って、物事が解決したり
好転する場合は、良いとして…
怒っても、物事が解決しない
物事であれば、これ以上
心のストレスを増加させたり
あなたの求心力を低下させるのは
非常にもったいないです…
昔、怒りをコントロールしきれな
かった私がいうのも何なんですが…
怒りが湧きあがってきた時は
感情を無理に押し殺そうとするのでは
なく…
『俺、めっちゃ怒ってる』
と自分の感情を心の中で
観察してみたり…
または、私流の対応で言えば
心の中でボソボソと…
『村上さん、めっちゃ怒って
いますさぁ、これは手が
つけられないぞぉ』
と自分で感情を解説しながら…
一旦深呼吸して、
2秒から3秒だけ間を置き…
『さぁ、どう対応するのが一番
良いかな』
とか
『怒り狂うことで、私は余計に
損をしないかどうか』
を考えてみてはいかがかと
思います。
人間、生きている限り
感情が湧き起ることを
押さえることはできませんが…
その感情で、スタッフからの
信頼度を無意味に失ったり
大事な判断をミスしてしまったり
しては…
もったいないですからね
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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