ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
(毎日更新ブログ 451日目)
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は突然オフになったので
急遽、沖縄で完全リフレッシュデーに
変更![]()
まずは、身体の疲れをとるために
ゆっくり睡眠を
と思って目覚ましを
セットせずに寝たら…
なんと…
12時間も寝てました![]()
さすがに12時間連続で寝ることが
できたのは久しぶりで、凄くスッキリ
できました![]()
その後は、朝食と昼食と晩御飯を
兼ねて、上原ミート市場前本店に
行って、ステーキを![]()



ステーキハウスではありませんが、
仕入れ力の強いお肉屋さんが
運営するお店で食べるステーキは
コスパ最高です![]()

ゆっくり寝て、大好きなステーキを食べて
その後はホテルでゆっくりと過ごすことが
でき…
心身ともにリフレッシュすることが
でき…
前向きなアイデアや発想が浮かんで
きたり…
やる気もさらに湧いてきました![]()
自分自身の心の状態が整って
いると…
心に余裕が生まれてきて何事も
好循環につながることが多いです![]()
さて…
あなたとスタッフとの関係性に
おいても、あなたの心の状態が
大きな影響を及ぼします。
あなたが、疲れ切っていたり
心に余裕がないと…
思い通りに動かないスタッフに
対してイライラして、その感情を
態度や表情に表してしまったり…
ミスに対して、必要以上に感情的に
叱ってしまったり…
スタッフのマイナス面などのあら捜し
ばかりをしてしまったり…
言ったらアカンレベルのことを
言ってしまって心に深い遺恨を
残すことがあります![]()
この様に指摘したあなたも、
言われたスタッフもお互いの
空気が非常に悪い状態に
なってしまうことってありませんか![]()
私の経験上、自分がイライラした感情を
態度や言葉でぶつけても…
相手も素直に受け入れることが出来ずに
余計にイライラが蓄積するという悪循環に
はまってしまう時があったりします![]()
スタッフは自分の思い通りに
なってくれないことも多いですし…
一生懸命に仕事していてもミスを
することもありますが…
こちらの心に余裕があったり、
心が整っている状態だと…
相手が受け取りやすい様な
伝え方をすることで、相手の行動が
変わりやすくなったり
相手の気持ちや状況も
察することができますので…
相手も落ち着いて話しを聞くことが
でき改善行動につながりやすく
なります。
反対に
感情的に叱り過ぎたり、追い詰めすぎたり
すると、言われた方はミスした事実を
改善するためにはどうすれば良いか![]()
ということを考えるより…
わぁ~。怒られてる![]()
という事実しか印象に残らない
ために、改善行動に注意を払う
ことが出来にくいのと…
俺だって、こんなに一生懸命
に頑張っているのに…
なんだよ
あら捜しばっかり
しやがって![]()
という様な怒っている相手と精神的な
壁を作ってしまい、相手の言葉を
素直に受け入れない様な関係に
なってしまいます…
店長は自分のことだけを考えていれば
良いものではなく
仕事量に関しても、スタッフの何倍も
忙しい立場ですが…
あなたの心に余裕がなくなって
荒れてしまうと、スタッフとの関係性も
悪循環にはまってしまうことがあります
ので![]()
時々、リフレッシュしたり、スタッフの
がんばっている姿や成長している
姿を意識的に見つける努力をしながら
プラスの面を探すことであなた自身の
心が整い
結果として、スタッフとの関係性を
良好に築くことができますので
是非、時々取り入れてみて下さいね![]()
心が荒れていると…
スタッフの頑張っている点や、
毎日出勤してくれてシフトに貢献
してくれていることなどの
当たり前の事に対する感謝に気づく
力が無くなります。
当たり前の事に対して感謝の
気持ちがなくなると、不満や
足りない点ばかりがクローズアップ
してしまい
それを相手にぶつけることで
人間関係の破壊につながります。
どうか、日々一生懸命に
がんばっているあなたが
必要以上に苦しみませんように…
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります![]()
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで

