組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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スタッフとより良い関係を築くために

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(毎日更新ブログ    451日目)

 

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

今日は突然オフになったので

急遽、沖縄で完全リフレッシュデーに

変更ニコニコ

 

 

まずは、身体の疲れをとるために

ゆっくり睡眠をキラキラと思って目覚ましを

セットせずに寝たら…

 

なんと…

 

12時間も寝てましたびっくり

 

さすがに12時間連続で寝ることが

できたのは久しぶりで、凄くスッキリ

できました爆  笑

 

その後は、朝食と昼食と晩御飯を

兼ねて、上原ミート市場前本店に

行って、ステーキをステーキ

 

 

 

 

 

ステーキハウスではありませんが、

仕入れ力の強いお肉屋さんが

運営するお店で食べるステーキは

コスパ最高です!!

 

 

ゆっくり寝て、大好きなステーキを食べて

その後はホテルでゆっくりと過ごすことが

でき…

 

心身ともにリフレッシュすることが

でき…

 

前向きなアイデアや発想が浮かんで

きたり…

 

 

やる気もさらに湧いてきました上矢印

 

自分自身の心の状態が整って

いると…

 

 

心に余裕が生まれてきて何事も

好循環につながることが多いですチョキ

 

さて…

 

あなたとスタッフとの関係性に

おいても、あなたの心の状態が

大きな影響を及ぼします。

 

あなたが、疲れ切っていたり

心に余裕がないと…

 

 

思い通りに動かないスタッフに

対してイライラして、その感情を

態度や表情に表してしまったり…

 

 

ミスに対して、必要以上に感情的に

叱ってしまったり…

 

 

スタッフのマイナス面などのあら捜し

ばかりをしてしまったり…

 

 

言ったらアカンレベルのことを

言ってしまって心に深い遺恨を

残すことがありますドクロ

 

 

この様に指摘したあなたも、

言われたスタッフもお互いの

空気が非常に悪い状態に

なってしまうことってありませんか!?

 

私の経験上、自分がイライラした感情を

態度や言葉でぶつけても…

 

 

相手も素直に受け入れることが出来ずに

余計にイライラが蓄積するという悪循環に

はまってしまう時があったりしますあせる

 

 

スタッフは自分の思い通りに

なってくれないことも多いですし…

 

 

一生懸命に仕事していてもミスを

することもありますが…

 

 

こちらの心に余裕があったり、

心が整っている状態だと…

 

 

相手が受け取りやすい様な

伝え方をすることで、相手の行動が

変わりやすくなったり

 

相手の気持ちや状況も

察することができますので…

 

相手も落ち着いて話しを聞くことが

でき改善行動につながりやすく

なります。

 

 

反対に

 

 

感情的に叱り過ぎたり、追い詰めすぎたり

すると、言われた方はミスした事実を

改善するためにはどうすれば良いか!?

ということを考えるより…

 

 

わぁ~。怒られてるガーン

 

 

という事実しか印象に残らない

ために、改善行動に注意を払う

ことが出来にくいのと…

 

 

俺だって、こんなに一生懸命

に頑張っているのに…

 

 

なんだよむかっあら捜しばっかり

しやがってむかっ

 

という様な怒っている相手と精神的な

壁を作ってしまい、相手の言葉を

素直に受け入れない様な関係に

なってしまいます…

 

店長は自分のことだけを考えていれば

良いものではなく

仕事量に関しても、スタッフの何倍も

忙しい立場ですが…

 

 

あなたの心に余裕がなくなって

荒れてしまうと、スタッフとの関係性も

悪循環にはまってしまうことがあります

のでゲッソリ

 

時々、リフレッシュしたり、スタッフの

がんばっている姿や成長している

姿を意識的に見つける努力をしながら

プラスの面を探すことであなた自身の

心が整い

 

結果として、スタッフとの関係性を

良好に築くことができますので

是非、時々取り入れてみて下さいねウインク

 

心が荒れていると…

 

スタッフの頑張っている点や、

毎日出勤してくれてシフトに貢献

してくれていることなどの

 

 

当たり前の事に対する感謝に気づく

力が無くなります。

 

 

当たり前の事に対して感謝の

気持ちがなくなると、不満や

足りない点ばかりがクローズアップ

してしまい

 

それを相手にぶつけることで

人間関係の破壊につながります。

 

どうか、日々一生懸命に

がんばっているあなたが

必要以上に苦しみませんように…

 


 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育



☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

 

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!

 

 

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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。



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