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(毎日更新ブログ 435 日目)
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
先日、私の師の1人である
日本ほめる達人協会 西村理事長の
研修に同行していた際…
なるほどな
と思った話しがありましたので
店長のあなたにも共有させて
頂きますね
これを意識して頂くとあなたの
部下が、あなたに対して…
となって、素敵な店長と部下の
関係を築けますよ
それは…
『状況ピンチ』は上司のチャンス
『お店のピンチ』は店長のチャンス
ということです
どういうことかというと…
『クレーム』や『トラブル対応』など
誰もがピンチと思うような状況や…
『わぁ~対応するの嫌だなぁ~』
という状況に直面した時の
店長であるあなたのリアクションと
『表情』・『態度』・『セリフ』などの
アクションによって…
スタッフから店長であるあなたに
対する、信頼度や憧れ
そして、尊敬の気持ちを一気に
獲得するチャンスだということです。
人って、状況が悪くなった時や
思い通りにいかない時にこそ、
その人の本音が出たり…
その本音を部下に見透かされるって
ことありますからね
あなたがどんなに、言葉でうまく
ごまかせたと思っても…
あなたの頭の中の本音は部下に
見透かされていることが多いです
ですから…
お店やスタッフがピンチだと思った
状況で、店長のあなたの反応が
カッコ悪いと…
部下からの信頼を失ってしまい
今後のあなたの発言力や威厳を
失ってしまうことにもつながるのです…
では、どうすれば良いのか
私が西村理事長から教えて頂いたのは…
(ピンチやトラブルに遭遇した時の)
あなたの態度を予め
決めておく
ということです。
これも教えて頂いた言葉なん
ですが…
トラブルに直面した際に…
ビックリしたってもう遅いっ
ということなんですよね…。
『えぇ~なんでそんなことが
起こったの』
『わぁ~最悪やわ~。
どうしよう…』
なんて、あなたが驚いたところで
時間が過去に戻り、困った状況が
なくなってくれるということは
ありません
そんな時に、さらに続けて…
『もうっお前のミスやからな
(俺は対応するのが嫌やから)お前が
謝って取り返して来い』
などの様に、嫌な役割から逃げようと
したり、責任を回避しようとする姿を
みたら、あなたが部下ならどう思うでしょうか
ちょっと、上司として残念ですよね
ですから、状況のピンチは部下から
あなたが憧れられるようにするチャンスだと
思って予め態度やセリフを決めておくんです。
例えば…
『よっしゃ、こういう時のために
俺がいるんだから任せとけ』
とか…
『お前たちの失敗をカバーする
のは、俺の仕事やから安心して
俺の対応を見とけ』
など…
部下があなたに『惚れてまうやろ~』
となりそうな『態度』、『表情』、『セリフ』を
決めて、その時だけは、根性入れて
対応する
どうせ結果的には、あなたが対応
する必要が発生するのですから…
その時だけは、がんばって頂けると
非常に効果が高く、部下からの信頼感を
勝ち取れることになると思います。
逆に、どれだけあなたが普段から
部下からの信頼を積み上げても…
いざという時の対応で、評価を下げては
もったいないですからね…
大きなトラブルや事故が発生した時…
思いがけないクレームが発生した時…
酔っ払いのお客さんがトイレを
ひどく汚して誰も掃除したくない様な
状況に陥った時
そんなピンチなタイミングは…
部下からあなたが尊敬されたり、
憧れられる絶好のチャンスです
あなたが、がんばるポイントを押さえて
お互いにがんばっていきましょうね
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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