ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
(毎日更新ブログ 435 日目)
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
先日、私の師の1人である
日本ほめる達人協会 西村理事長の
研修に同行していた際…
なるほどな![]()
と思った話しがありましたので
店長のあなたにも共有させて
頂きますね![]()
これを意識して頂くとあなたの
部下が、あなたに対して…

となって、素敵な店長と部下の
関係を築けますよ![]()
![]()
それは…
『状況ピンチ』は上司のチャンス![]()
『お店のピンチ』は店長のチャンス![]()
ということです![]()
どういうことか
というと…
『クレーム』や『トラブル対応』など
誰もがピンチと思うような状況や…
『わぁ~
対応するの嫌だなぁ~
』
という状況に直面した時の
店長であるあなたのリアクションと
『表情』・『態度』・『セリフ』などの
アクションによって…
スタッフから店長であるあなたに
対する、信頼度や憧れ![]()
そして、尊敬の気持ちを一気に
獲得するチャンスだということです。
人って、状況が悪くなった時や
思い通りにいかない時にこそ、
その人の本音が出たり…
その本音を部下に見透かされるって
ことありますからね![]()

あなたがどんなに、言葉でうまく
ごまかせたと思っても…
あなたの頭の中の本音は部下に
見透かされていることが多いです![]()
ですから…
お店やスタッフがピンチだと思った
状況で、店長のあなたの反応が
カッコ悪いと…
部下からの信頼を失ってしまい
今後のあなたの発言力や威厳を
失ってしまうことにもつながるのです…

では、どうすれば良いのか![]()
私が西村理事長から教えて頂いたのは…
(ピンチやトラブルに遭遇した時の)
あなたの態度を予め
決めておく![]()
ということです。
これも教えて頂いた言葉なん
ですが…
トラブルに直面した際に…
ビックリしたってもう遅いっ![]()
ということなんですよね…。
『えぇ~
なんでそんなことが
起こったの
』
『わぁ~
最悪やわ~。
どうしよう…』
なんて、あなたが驚いたところで
時間が過去に戻り、困った状況が
なくなってくれるということは
ありません![]()
そんな時に、さらに続けて…
『もうっ
お前のミスやからな![]()
(俺は対応するのが嫌やから)お前が
謝って取り返して来い
』
などの様に、嫌な役割から逃げようと
したり、責任を回避しようとする姿を
みたら、あなたが部下ならどう思うでしょうか![]()
ちょっと、上司として残念ですよね![]()

ですから、状況のピンチは部下から
あなたが憧れられるようにするチャンスだと
思って予め態度やセリフを決めておくんです。
例えば…
『よっしゃ、こういう時のために
俺がいるんだから任せとけ
』
とか…
『お前たちの失敗をカバーする
のは、俺の仕事やから安心して
俺の対応を見とけ
』
など…
部下があなたに『惚れてまうやろ~』

となりそうな『態度』、『表情』、『セリフ』を
決めて、その時だけは、根性入れて
対応する![]()
どうせ結果的には、あなたが対応
する必要が発生するのですから…
その時だけは、がんばって頂けると
非常に効果が高く、部下からの信頼感を
勝ち取れることになると思います。
逆に、どれだけあなたが普段から
部下からの信頼を積み上げても…
いざという時の対応で、評価を下げては
もったいないですからね…
大きなトラブルや事故が発生した時…
思いがけないクレームが発生した時…
酔っ払いのお客さんがトイレを
ひどく汚して誰も掃除したくない様な
状況に陥った時![]()
そんなピンチなタイミングは…
部下からあなたが尊敬されたり、
憧れられる絶好のチャンスです![]()
あなたが、がんばるポイントを押さえて
お互いにがんばっていきましょうね![]()
![]()
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります![]()
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで

