こんにちは。
居酒屋・サロンなどの売上を20%アップさせるコンサルタント。 店舗人材活性人の村上俊洋です。
スタッフに活気があり、業績も好調な良いチームをつくるために私が意識している3つのポイント。
・誰とでも明るい笑顔で元気な挨拶ができる
・仲間の頑張りをねぎらい、長所や価値を認める習慣がある
・前向きな言葉遣いをしている
良い作物を作るには、良い土壌が必要不可欠なのと同様に、良いチームをつくるには良い組織風土をつくることが必要不可欠なんですね。
そういう意味で上記の3つのポイントはサービス業では欠かせない要素です。
私が、会社やお店を訪問して、まず一番最初にチェックするのがこの項目です。
特にお店に入った瞬間のスタッフの挨拶は、一瞬で良いお店・改善点の多いお店を判断できますからね。
今日は、『挨拶』についてお話ししたいと思います。
感じの良い挨拶はサービス業の基本。
あなたのお店のスタッフは明るい笑顔で元気な挨拶ができますか???
お客様に対してだけではありません。
社長や店長のあなたに対してだけでもありません。
出入りしている業者さん・宅配便や郵便局の人・飛び込みの営業さん・お隣のテナントのスタッフさん・ご近所さん・社長の友達などなどあらゆる人に対してです。
寅さんでおなじみの俳優 渥美清さんがこんなことをおっしゃっていました。
『泣き顔をつくるのは涙を流せばいいから簡単だけど、笑顔というのは難しい。なぜなら顔は笑っているようにつくれても、心からそう思わないと目は笑えない。本当の笑顔はつくれない。』
ご来店くださったお客様に感謝の気持ちを込めて最高の笑顔でお迎えするためには、普段からスタッフ同士、業者さん・ご近所さんと笑顔で元気に挨拶する習慣が必要。
特に、飛び込み営業さん・ご近所さん・業者さんなどはお客様になる可能性の高い人なんですから当然ですね。
そういう習慣をチームに植え付けるための最善の方法は、リーダーであるあなたが、自らスタッフに対して笑顔で元気良く『おはよう!!』、『お疲れ様』と挨拶し、業者さんが来た時も『お世話になります!!』、『まいどっ!こんにちは!!』というように挨拶すること。
間違ってもスタッフに対して 『おいっ!ちゃんと笑顔で挨拶しろやっ(怒)』ではいけませんからね(笑)
あなたが率先して明るい笑顔で元気良く挨拶をすることによって、スタッフも良い挨拶ができるようになります。
そうすればきっとあなたのお店は商売に必須の良い“気”が充満することでしょう。
組織の風土を良くするポイントのまず最初は、明るい挨拶を徹底することからです。