周囲の人から自分を認めてもらいたい。
周囲の人に自分を受け入れてもらいたい。
これは、人間の欲求の中でも非常に強い欲求です。
ですから、職場などで、自分を認めてもらえない。仲間として受け入れてもらえないと感じると一気にやる気を失いますし、何よりも一番辛いのが『無視』されることです。
いくらお給料が高い職場であっても、自分を受け入れてくれていないと感じた場合は、やがて人はその職場を退職します。
そんな職場の人間同士のコミュニケーションの中でも非常に重要になってくるのが
『挨拶』
・無視された
・非常にそっけない挨拶をされた
そんな時、『イラッ』としたり、『(自分は認めてもらえていないんだなと)寂しい気持ち』になったことはありませんか?
反対に、私の周囲のコミュニケーションの達人のみなさんは、挨拶時『おはようございます』などのセリフに『一言(または二言)』または『1アクション(または2アクション)』プラスして行っています。
このことを私も教えて頂いたのですが、『二言(ふたこと)挨拶』、または『三言(みこと)挨拶』と言うらしいです。
例えば…
二言挨拶の場合
・『臼井さん、おはようございます!』というように『名前を呼ぶ』+『挨拶』
・『おはよう!今日も元気そうやね!』というように『挨拶』+『一言添える』
・『(相手を見て)おはよう!』という様に『動作』+『挨拶』
三言挨拶の場合
・『(相手を見て)徳弘さん、おはようございます』というように『動作』+『名前を呼ぶ』+『挨拶』
・『和田さん、おはようございます!昨日はごちそうさまでした!』というように『名前を呼ぶ』+『挨拶』+『一言添える』
いかがでしょうか?みなさんが嫌いな相手ではなく、親しい相手に挨拶をしている時に自然にやっていることです。
だから、二言挨拶、三言挨拶をされると、人は自分がその存在を相手に認めてもらえていると感じ、相手に対して好意的な感情を抱きます。
(まぁ、最低でも不快感は与えません)
今日から、職場の人間関係を良好に築くために、または挨拶をきっかけに、色んな会話が交わされることで、報告・連絡・相談がしやすい職場つくりを行うために、まずは、リーダーのあなたから二言挨拶・三言挨拶を心がけてみませんか?
相手との人間関係を良好に築こうと思ったら、まず自分から心を開いて、行動を変えていかないとなかなかその関係性は変わりません。
すぐに、こちらが期待する対応はされないかも知れませんが、根気よく挑戦してみましょう。
