こんにちは。村上です。
どんなお店や会社であっても、人が集まる組織というのは、働くメンバー同士の人間関係が業績やチームの生産性に大きな影響を及ぼします。
何かの原因で数字が下がる。人の問題で困ったことが発生する。
そんなことは、どんな会社でも起こっているのですが、会社やお店の人間関係が良ければ、『打つ手』はいくらでもあります。
実際の所、いくら私がサポートさせて頂いているからと言っても、ご支援先の『人』の問題がゼロになることはありません。(確実に少なくなりますが)
しかし、メンバーが良いチームワークを築くことで、何か問題が発生した時、みんなで素晴らしい助け合いが生まれ、クリアーされています。
しかし…。人間関係が崩れていれば正直『打つ手はありません』
全ては人です。
それくらい、お店や会社においては良好な人間関係やチームワークは非常に重要です。
では、日々職場やお店において良好な人間関係を築く際、どの様な点に注意すれば良いのでしょうか?
言語(セリフなど)・非言語(態度・表情など)問わず、相手とコミュニケーションを図る際には、プラスの言動・行動を増やし、マイナスの言動・行動を減らしましょう。とお伝えしています。
相手に対するプラスの言動とは…
・『ありがとう』
・『さすがやね!』
・『助かるわ』
・『気が利くね』
・『(共感を示す言葉として)そうなんだ』
逆にマイナスの言動とは…
・『やる気出せ!』
・『お前はダメだ』
・『(悪い意味で)お前はいつもそうだなぁ』
・『(失敗を)またやったな…』
相手に対するプラスの行動・態度は
・『笑顔・ほほえむ』
・『うなづく』
・『返事をする』
・『握手』
相手に対するマイナスの行動・態度は
・『にらむ』
・『無視』
・『舌打ち』
・『無表情』
などなどです。
人間には感情がありますので、常に実行できるかは別にして、より良い人間関係やチームワークを築こうと思ったら、まずはリーダーのあなたから、積極的にプラスのコミュニケーションを増やし、マイナスのコミュニケーションを減らすことを実行していくと徐々に効果が生まれます。
イラッとして、マイナスのコミュニケーションをしてしまったら、このことを思い出して一回深呼吸して、仕切り直し。または、次回はプラスのコミュニケーションができるように挑戦!
是非、あなたのチームが生産性の高い、ピンチに一丸となって問題解決できる素晴らしいチームワークを築ける様に意識してみてくださいね!
現状あなたが人に対する時、プラス・マイナスのどちらが多いでしょうか?