【毎日更新ブログ 956日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨日は、飲食店などのお店を
10店舗展開する会社のアルバイトさん
研修を夕方に行い、夜は管理職研修を
実施しました。
夕方のアルバイトさん研修のテーマは
『より良い人間関係を築くために』
というコミュニケーションをテーマに
取り上げたのですが
前向きで明るいスタッフさん達は
研修中も積極的に参加してくれ、質問も
たっぷりしてくれました!
そんな参加者のお一人で
女性アルバイトさんの方が
研修が終わって、こんな質問を
して下さったのです。
『実は、同じお店に関係性が良くない
人がいるんです…』
『私自身はその人のことをそれほど
悪く思っていないのですが、相手は
私のことが凄く嫌いみたいで…』
『今日教えて頂いたことを使ったら
相手との関係性は良くなりますかね…?』
と…
あなたならどんな風に彼女に答える
でしょうか?
私は彼女の気持ちに共感しながら
こんな風にお伝えしました。
『う~ん。どうだろうねぇ~。
何が原因でどれくらいの深さで
こじれているのが分からないので
断定的なことは言えないけど…』
『まず、今日の勉強と一緒にセットで
知っておいて欲しいことは…』
『人は他人をコントロールすることは
できないんだよ…』と。
『人は自分で気づき、変わることは
あっても、他人が無理に変えること
はできないんだよ…』
『無理に相手をコントロールしようと
すると、余計に人間関係が悪化して
しまうからね…』
『出来ることと言えば、相手に影響を
与えることだけ…』
『あなたが、どんなに一生懸命に
相手との関係性を修復しようと
思っても、相手をコントロールする
ことはできないから』
『モヤモヤした気持ちは一旦横に
置いといて、あなたの相手に対する
モノの見方や接し方を変えることに
気長に挑戦してみたら?』
『もしかしたら、相手に対するあなたの
心の変化が生じることで、相手がプラスの
影響を受けてくれるかも知れないよ…』と…
彼女はちょっと明るい表情になって
こんな風に言ってくれました!
『そうですね!ちょっと心が楽に
なりました。もし、今日質問せずに
勉強で習ったことを相手にやってみて
相手の態度が変わらなかったら…』
『私、きっと態度が変わらない相手の
ことを責めてしまっていたかも…』
『もしかしたら私も、相手のことが
凄く嫌いになってしまっていたかも…』
『ちょっとは気になるけど、自分の
接し方を変えることだけに集中します!』と…
ついつい、人は自分の思う通りに
相手に変わって欲しいと思うモノ
ですが…
相手を変えようとするのではなく
常に相手に対する自分の接し方を
変えるということに挑戦していきたい
ですね!!
私の経験上、結果的にその方が
ストレス少なく良い結果がでることが
多いですから。
お店で働く人の人間関係が少しでも
良くなって、働く人が自然に笑顔に
なれますように。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ1,000人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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