【毎日更新ブログ 1241日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨夜は、私が独立起業してから
10年くらいお世話になっている
角谷さんとミーティングを実施。
角谷さんは、WEB関係の仕事や
ドイツ語スクールの経営。
または、公的機関や大企業と
協力しながら日本とドイツを
つなぐ様々な取り組みをされて
いる方です。
(角谷さんが経営されている
ドイツ語スクール)
https://www.deutsch-fit.net/
彼は企画力や発想力が素晴らしく、
仕事の話をしていると、いつも
私が思いもつかない観点から
色んな気づきを投げかけてくれる
存在で非常に頼りにしている存在
なんですよね。
そして、年齢は10歳下ですが、
フィーリングも合うので仕事
以外でも色々仲良くさせて頂いて
います。
そんな角谷さんと一緒に仕事を
していて非常に助かるのは、
ただ単に彼の能力が高いという
だけでなく
10年以上の付き合いの中で、
私の考え、性格、経験、長所
などを理解してくれていると
いうこと。
そして、私の過去から今までの
変化を全て理解してくれている
という点です。
昨夜も、ビールを飲みながら
お互いの10年前から今までの
話をして盛り上がりました。
10年前というのは、私にとって
まさに暗黒の時代。。。
会社が倒産して、病気も患って
約1年間何もできなかったこと。
前職時代に多少の貯金はしていた
ものの、リーマンショックに襲われて
生活のために一番底値で株を売らなくては
ならなかったので大損失したこと。
その後、独立を目指して起業するも
全く軌道に乗らず2年以上無収入
が続いて、かなりの借金をして苦しんだ
こと。
そして…
仕事をスタートしてからの取り組みの
変化をホームページの変化とともに
振り返ったりしながら、最初はやりたい
ことがブレまくっていたことを
思い出したり…(苦笑)
全くのゼロの時代から1つ1つ
積み重ねてきたものを一緒に
見て来てくれているので、2人で
話していると一瞬で10年前に記憶が
タイムスリップします。
こうやって、昔の話をできる関係
って自分の初心を思い出させてくれたり
成長を確認することもできるので
ありがたいなぁ~としみじみ感じました。
会社において、ベテランスタッフの
価値は色々とありますが、大きな
価値の1つが、会社の歴史や変遷を
一緒に体験してくれているところ。
『今はそこそこ制度が整った会社に
なったけれども、昔は酷かったよなぁ~』
とか…
『あの時は、大ピンチだったけれども
よく乗り越えたよなぁ~』
とか…
あなたの会社においても、きっと
そんな歴史やドラマがあるんじゃ
ないかな?って思います。
そんなベテランと昔の話をしていると
昨日の私の様に自分の成長や初心を
思い出させてもらって勇気が湧く
きっかけにもなりますし…
ベテランから新人のスタッフに
会社の昔と今の比較を話してもらうと
『今の会社の制度が整っていることが
当たり前ではないこと』
や
『今、会社の体制に関して不満があっても
未来には改善されている可能性が高い』
ということを感じてもらえたり
自分達ががんばっていけば、会社は
もっともっと良くできるということも
感じてもらえるんじゃないか?と
思います。
日常の業務を行うだけであれば
ある程度、キャリアが浅いスタッフ
でも運営することが可能ですが
ベテランスタッフは、マニュアルに
ない知恵をもっていたり、多少の
ピンチにも動じない強さをもっている。
そして、何よりも社長の気持ちを
よく理解してくれている場合が多い。
まぁ、ベテランでも色んなタイプが
いますので、全てのベテランがプラスの
働きをしてくれる訳ではありませんが
時々、声をかけてあげたり、ゆっくり
話す機会を設けて、お互いの昔話し
などをしてみてはいかがでしょうか?
普段、ベテランは言わなくても分かり
合えているという気持ちになって、放置
し過ぎていませんか??
照れくさいかも知れませんが、きっと
お互いにとって良い時間になると
思いますよ!
社長が一緒に長年がんばってきてくれた
仲間を大切にしていると、新しい人
達にとっても『この会社で長く続けたい』
という安心感が芽生えると思います。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで