こんにちは。居酒屋・飲食店・ラーメン屋・美容室など、サービス業の人材育成やチーム作りのコンサルタント。店舗人材活性人の村上 俊洋です
。
会社やお店で定例の会議やミーティングを実施する時。
あなたは、メインのテーマを決めてあらかじめ参加者に伝えていますか?
毎月1回実施しているミーティング。
でも…。いざ始まってから、
『今日のメインテーマは増客。
お店の紹介客を増やすためのアイデアを発表してくれ!』
なんていきなり言ってしまう事ってありませんか?
もちろん、いきなり話を振られて、すぐに答えを発表できる人もいます…。
でも…。
多くのスタッフはいきなりの質問だと答えることができなかったり、意見を出せても非常に浅いアイデアだったりっていうことも多い。
せっかくの人件費や時間というコストを使って行う会議。
最大限の効果をあげるために
・メインのテーマを事前に参加者に伝える
・アイデアを求める場合は、事前に考えてきてもらう
(例)・夏の新メニューを2種類考えて来て欲しい
・社員旅行の希望をみんなに聞いて1泊2日で行ける所を2箇所提案して欲しい
・予算をかけずにお客様満足度アップにつながるサービスを最低5つ考えて来て欲しい
たった、この2点を実行するだけでも、いつもより意見がたくさん出る効果的な会議に!
こんなこと言ってる私も、前職では忙しさを口実にぶっつけ本番の会議を頻繁にやっていました(反省)
でも…。ミーティングをやると決めているからテーマも決めずに集める…っていうのも非効率。
せっかくだったら、内容の濃い時間にして業績アップにつなげたいですね。
よかったら参考にしてください。
(関連テーマ)
・アイデアや意見がたくさん出るミーティングの場作りの方法 その1
・アイデアや意見がたくさん出るミーティングの場作りの方法 その2
・アイデアや意見がたくさん出るミーティングの場作りの方法 その3
・アイデアや意見がたくさん出るミーティングの場作りの方法 その4
※お店の『店長教育』・『社員教育』・『アルバイト教育』・『アルバイトがすぐに辞める』・『店長がいうことを聞かない』などのご相談やお問い合わせは
※メルマガ(無料)
“スタッフのやる気とお店の業績をアップさせる上司力養成講座”
『リーダーは1日にしてならず』
ご登録はこちら
から