組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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嫉妬で渦巻く職場…

こんにちは。サービス業で店舗展開を目指す成長意欲の高い経営者様の『外部の右腕』として、ご支援先のビジョン実現を『人(育成・チーム作り)』の面でサポートする村上 俊洋です。


嫉妬で渦巻く職場…



まるで、『昼ドラ』のタイトルの様ですね…


あなたが、憧れられていれば憧れられているほど…
あなたが、尊敬されていれば尊敬されているほど…


部下は、あなたから『評価されたい』・『必要とされたい』・『大事にされたい…』
という感情が強くなります。

『自分はそんなに嫉妬しないですよ…』などと無関心を装っている人でも、やっぱり内心では自分の上司からは認められたい・必要とされたいという気持ちはあります。

それが人間です。

逆にあなたが、全く嫉妬されない存在だとしたら…

残念ながらあなたはリーダーとして終わっています(泣)

でも…。安心して下さい。
そんなことはないはずです。

私も、60店舗の統括マネジャーだった時代、毎日の最初の仕事はメールなどで『今日1日、どこでどんな仕事をしているのか?』ということを全店に連絡することからスタートでした。
店長やスタッフ達は、毎日の私のスケジュールを把握しているのです。

ですから、私が普段訪問できていない店舗に久しぶりに行くと、女性店長から時々こんな嫌味を言われます…。

『なんかお久しぶりですねぇ!(^^)!最近、よく○○店に行ってらっしゃるなぁ~って思ってたんですよ…フフッ』(うちの店舗には全然来なかったのに…)

または…

『この前、○○店のみんなを連れて飲みに行かれたんですよねぇ~』
(私たちは、最近食事に全然誘ってもらってない…)

などと…。

中には、他の店舗に訪問した回数などを数えている店長もいましたし、酷いケースになると、
頻繁に訪問しているお店があると、『村上さんはあそこの店長とデキてるんじゃないか???』という噂まで流されるケースもありました。

そうです。
私はモテモテだったのです(バカ…)


そういうことを言いたいのではありません…。

当時の私からすると、そういう話をきくと『めんどくさぁ~。もっとまじめに仕事のことを気にしてくれ…』と思っていたんですが、やっぱり人間…。

自分の評価が気になるものです。

そして、やっぱり自分がその会社に勤めている以上、リーダーから認められたい…という欲求はあってしかるべきです。


私の場合は、女性の部下が多かったのですが、、女性が多い職場だったからこういう話が発生していたのでしょうか?

違います…。


男性の嫉妬の方がもっとドロドロしていて、面倒ですよ。
男性の方が、長期間拗ねますし、拗ね方が面倒です…
(村上調べ)


部下は、上司から自分が必要とされているのか?
大事にされているのか?
ということに対して非常に敏感です。


そして、自分がリーダーから必要とされたり、大事にされたり、期待されているなぁ~って実感するだけでやる気が大きくアップします。

反対に、実感できないとスネます。

スネると、非常に面倒です。
『自分よりも他のスタッフの方が大事にされている』
『自分は他のスタッフに比べて大事にされていない…』
という嫉妬心から仕事のやる気を低下させるばかりか、周囲の人間をマイナスに巻き込みます。
自分が認められていない…と感じた人は、自分を正当化させて自分の存在感を認めさせるために、力づくで周囲を巻き込もうとするケースを見かけます。
時には、自分よりも他のスタッフをかわいがるリーダーを批判します。
(嫉妬を良い意味でバネにしてくれるケースは残念ですが少ないように思います…)


もちろん、仕事に対する評価は、業績や貢献度合いに応じて公平に評価すべきです。


しかし、リーダーから部下への期待などは、100%平等など無理ですが『自分のスタッフに関しては、みんな平等に大事に思っているよ…』というスタンスを見せることは、スタッフに気持ちよく働いてもらう上で非常に重要な気配りです。
(そのスタンスを普段から意識していないとスタッフには伝わりません…。)

あなたの右腕的な存在とミーティングをしたり飲みに行ったりする機会が他の人と比べて多くなるのは当然必要なことです。

しかし…。

たまには、他の店長やスタッフを誘ってあげたりしていますか?
普段、なかなか話のできないスタッフに一声かけてあげたり、電話1本して『ねぎらい』の言葉をかけたりしてあげていますか?
相手が断るかどうか?が問題ではなくリーダーが声をかけてあげた回数が重要です。

たった、それだけであなたの部下のパフォーマンスは大きく変わってきますし、私のご支援先の人たらし社長たちは、しっかりツボを押さえて『自分のスタッフは当たり前にみんな大事である』ということをきちんと言葉や態度で伝えることを意識されています。

どの部下の方も、働いている限りはやっぱり、自分のリーダから期待されたり、必要とされたり、大事にされたいもの。

100%平等とまではいかなくても、色んな形で『大事にしている』ということを表現してあげて下さい。

みんな、あなたからの愛に飢えています。

私のご支援先のスタッフさんに対しても、私がそのスタッフさんをほめるよりも、『社長が〇○君のことをすごくほめてたよ!』と言った時の方が、数段目が輝きます。

部下から嫉妬されるのは、リーダーの人気の証ですが、その嫉妬する気持ちを分かった上で、うまくハンドリングしてあげて下さいね!



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