こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は、朝から愛知県の
豊橋へ
豊橋訪問の目的は、
私がアドバイザーをしている
フジヤマドラゴンのFC加盟店様
との面談。
約2時間、しっかりと運営会社の
部長様と店長を交えて、お店が
益々よくなるためのミーティングを
行いました
豊橋店はアルバイトさんが
友人を紹介してくれたり…
学生のお客様がアルバイト
として応募してくれたりで、
オープン以降2年間で
採用募集費用0円
12月の忘年会シーズンも
スタッフ充足率100%の
状態で、
チーム一丸となってどんどん
お客様に楽しい時間を過ごして
頂ける様にみんなで頑張ります
さて…。
豊橋店では、月に1回
アルバイトリーダーが中心と
なって、バイトミーティングを
実施しています。
(日曜日の午後から2時間程度)
アルバイトのみんなが…
お店の接客向上や、
みんなで働きやすい環境を
作っていくために
みんなが意見を出し合う。
本当に素晴らしい取組だと
思います。
(ちなみにアルバイトリーダーは
大学生です)
アルバイトのみなさんが
どうすれば…
お店を『自分達のお店』
だと主体的に捉えてくれるか
自分達のお店が良くなる
ために、自発的に
考え、動ける様になるか
その秘訣の一例としては…
アルバイトさんにも会社や
お店の方針や動きなどの
情報をマメに提供すること。
そして…
アルバイトさんにも、色々
お店を良くしてもらうための
提案の場を提供すること。
が非常に有効です。
会社の方針や社長・店長の
考えが分からないまま、
ただやみくもに指示された
としたら…
どうしても受け身の姿勢に
成らざるを得ませんからね…
アルバイトさんの戦力を
最大化させるために…
しっかりと、情報提供と
提案や意見(文句ではありません)
を言ってもらえる場作りを
行いましょう。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などの
サービス業を展開する会社で
さらに今後10店舗~20店舗に
拡大していきたい!
という成長意欲の高い会社の
店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕と
なりながら、店長研修・スタッフ
研修、・人面談などを通じて、
社長の『考えや思い』を
スタッフに共有する
お手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となると
お店のファンが増えたり、
離職率低下など業績アップに
つながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の
統括マネージャーとして、
社員500人以上の育成経験を
もつ私が、自身の20年間の
成功体験・失敗体験を中心に
『人材育成やチーム作り』に
役立つ情報をお届けする
内容です。
登録はこちらまで