こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今週は、高知出張から
スタートです
気持ちの良い天気ですが
飛行機が高知龍馬空港に
着陸する直前は、気流の
影響で大きく揺れました
でも…
事前に機長さんが機内
アナウンスで…
この先、高知龍馬空港での
着陸段階では、雲と気流の
関係で大きく揺れることが
予想されますが
大きく揺れても飛行の
安全には全く問題
ありませんのでご安心
ください
と言ってくれていたので、
実際に揺れても…
『アナウンスの通り、
揺れたな』
程度で何の心配もありません
でした
そして、私が毎日飲んでいる
ヨーグルト
注意書きに、こんなことが
書いています。
乳成分が沈み、上部に
透明の層ができることが
ありますが、品質には
問題ありません。
良く振ってお飲み
ください。
と…。
果たして、こんなことで
クレームを言う奴なんて
いるのか
と思うレベルの内容ですが、
万が一、上部に透明の
層があったとしても、
事前説明があると
不安は抱かず…
『単に乳成分が
沈んでいるだけだな』
と、安心して振ってから
飲むことができます
さて…
以前にも、ブログで書いた
ことがありますが…
この、予め想定できる
マイナス要素を事前に伝える
手法は、
人材育成やスタッフの
モチベーションをキープする
上でも活用できます
例えば…
新入社員に対して…
入社してから1か月した
くらいは、精神的にも肉体的にも
かなり疲れのピークに達する
からきっとしんどくなると思うよ…
でも、みんな同じ体験をして
乗り越えているから大丈夫。
もし、しんどくなったときは
できる限り相談に乗るから
言ってきてね
と入社直後の段階で伝えて
おけば、いざ本当にしんどく
なった時に…
『きたな…。これは店長が
言っていたやつだ』
とショックを緩和することが
可能です。
この他にも、
『俺、一見怖そうに見えるって
言われるけど…
心の中は別に怒っていない
ことが多いから何か分から
ないことがあったら遠慮なく
話しかけてね』
など…
お互いのコミュニケーション
にも使うことができます
私が、コンサルタントの
和仁 達也さんから教えて
頂いた言葉…
先に言えば説明…
後で言えば言い訳…
という考えを上手く
活用して、スタッフの
無駄なモチベーションダウン
を防ぐことができれば
店長のあなたが、無駄な
エネルギーを使うことが
少なくなるのかな
って思います。
是非、使ってみて下さいね
おしまい
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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