組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

自分を必要としてくれる人のために全力で

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

 

(毎日更新ブログ    445日目)

 

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

私自身の性格上

大切な人やご支援先のみなさま

から…

 

 

『村上さんが必要ですキラキラ

 

 

という様に、自分自身のことを

強く必要とされていると感じると

 

 

心が燃え、スイッチがONに

なります。

 

そして、それが私のやりがいと

なり、結果として必要として下さる

ご支援先の貢献にもつながって

いきます。

 

 

私の身体は1つだけ。

そして使える時間は有限。

 

ということを考えると、

私自身を必要として下さる人の

為に、限られた時間を全力で

使っていき

 

共に喜び(時には苦しみ)を

分かち合っていきたい

なって思うのです。

 

反対に…

 

 

『私じゃなくても、いいやんショボーン

 

って感じると、自分自身のスイッチが

オフになり、心の火が消えてしまいますあせる

 

 

ですから、そういう仕事は結果として

ご迷惑になるので最初からお断り

する様にしています。

 

 

人それぞれ、価値観は違いますし

仕事のスイッチが入るポイントも

違うと思うのですが…

 

 

私の優先順位1番は、

 

『自分を必要とされている感』

 

が一番で、それはお金よりも

上をいく価値観なんです。

(もちろん、お金も大切ですよ!!

 

 

さて…

 

あなたのお店のスタッフさんの

やる気スイッチの源はなんでしょうか!?

 

 

お金でしょうか!?

 

それとも、

 

人から必要とされている

実感でしょうか!?

 

または、

 

成長の実感でしょうか!?

 

 

色々あると思いますし、どれか1つ

だけが大事で他は必要なしという

様な極端なものでもありませんが…

 

私が色んなアルバイトさんとお話しして

いて感じるのは…

 

 

アルバイトさんは、店長のあなたから

必要とされている。

 

そして、頼りにされているし、感謝されて

いる。

 

っていう『自分が必要とされている』

または、『自分が誰かの役に立てている』

という実感を得たい欲求が非常に強いですグー

 

あなたが、いくらスタッフに感謝の気持ちを

抱き、必要だと思っていたとしても…

 

 

『別に私じゃなくてもいいんでしょ…』

 

とか…

 

『自分がモノや将棋の駒の様に

扱われている…』

 

とスタッフが感じると、心の火が消えてしまう

スタッフさんが多いのは事実です…

 

 

部下は、あなたから必要とされているか

どうか!?をあなたの言葉だけでなく

態度、表情などなどから感じている人が

多いです。

 

是非、スタッフのパフォーマンスを

最大限に発揮してもらうためにも…

 

スタッフにやりがいを感じてもらって

イキイキと活躍してもらうためにも…

 

 

言葉や態度、表情を意識して

部下に『あなたを必要としている感』

を伝えてあげて下さいね。

 

 

人は『誰かのため』と思えば

想像以上の力が発揮できて

しまう時があります。

 

あなたもそんな時ってありませんか!?

 

 

あなたが部下の『必要とされている感』

に火をつけてあげることで…

 

 

それは部下があなたのお店での

仕事にやりがいを感じるだけではなく、

 

 

店長のあなたにとっても、あなたの為に

自発的にイキイキ協力的に働いてくれる

部下を手に入れるという嬉しい結果に

つながっていく可能性が高まると

私は思うのですが…

 

 

あなたはどう思いますか!?

 


 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育



☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

 

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。



登録はこちらまで

 

 

-----


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ