組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

しみじみ嬉しいほめられ方

【毎日更新ブログ    1160日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

『ほめられる』ことでやる気が高まる。

または人間関係も良好に築くことが

できる。など、『ほめる』という行為には

プラスの効果がたくさんあります。

 

でも、日本人はシャイなので

『ほめる』のを苦手としている人が多い。

 

『ほめる』ことの大切さをわかっていても、

いざとなると上手く『ほめる』こと

ができないと感じる人も多いのでは

ないでしょうか?

 

・なんか無理に『ほめよう』とすると

お世辞っぽくなってしまう

 

・なんだか『ほめ言葉』が社交辞令っぽい

伝わり方になってしまう

 

・せっかく『ほめた』のに、プラスして

小言を言ってしまうために、

相手はほめられた実感がない…。

 

・『ほめた』後に、上司からいつも

期待やリクエストをセットで伝えるので

部下は『ほめられた=何か裏があるのでは

ないか?』と勘ぐってしまう。

 

・せっかく『ほめた』のに、

謙遜ばかりされて『ほめた感』が得られない

 

などなど…。こんなことありませんか?

 

もちろん、直接あなたから部下に対して

具体的に良かった点を『ほめる』

ことは非常に効果があるので

是非チャレンジして欲しいのですが、

 

今日は直接相手をほめる以外にも

効果的な『ほめ方』ができますよ!

というのをご紹介したいと思います。

 

それは『第三者を介してほめる』こと。

 

例えば、A店長がスタッフのBさんの

成長をほめる時、直接Bさんに対して

『最近本当にBさんは○○に関して

成長したね!』と伝えるのは

本人にとっても嬉しいと思います。

 

でも、その他の方法として

 

Bさんが直接店長からではなく、

第三者から『店長が最近Bさんが成長し

たってほめてたよ(喜んでたよ)!』と

間接的に聞いたらどんな気分になるでしょ

うか?

 

しみじみ嬉しくありませんか?


『店長、陰で自分のことを

ほめてくれてるんだ…』って…

思うと嬉しくなりませんか?

 

社交辞令やお世辞っぽさが消え、

本当にほめられていると感じませんか?

 

相手のことを直接ほめるのも非常に

有効なのですが、下手をする

とお世辞っぽく伝わるなどの

マイナス面も存在します。

 

それに対して第三者からの

ほめ言葉には利害関係が感じられず

真実性があるので、素直に受け取り

やすい…

 

これを『間接強化の効果』

といいます。

 

もちろん、第三者を介した場合、

本人に伝わるという確証は

ありませんが、第三者がBさんに

嫉妬などをしない限りは伝わる

可能性は十分にあります。

 

なぜなら、それは良い情報だから。

 

Bさんをけなすようなことであれば

第三者は伝えるかどうか迷い、

通常は伝えるべきではないと判断して

秘密にしますが、良いことであれば

秘密にする必要はないですもんね。

 

是非、直接ほめるのも素敵なのですが

第三者を介してほめるということにも

チャレンジしてみて下さいね。

 

ちなみに私の読者さんにはいないと

思いますが反対に最悪なのは…

 

第三者に対して自分の部下を

けなしたり、悪くいう事。

 

これが、第三者を介して本人に

伝わると直接言われるよりも

何倍もショックが大きいです。

 

私の様に外部のコンサルタントに

時々愚痴をもらすのはOKですが、

本人以外の第三者に話す際には

よくも悪くも影響が大きいので

注意が必要ですね!

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ