こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
先日購入した眼鏡を本日
受け取りに行ってきました
フレームの色は私のカラーで
ある青(紺色)です
今回は、眼鏡のレンズの
質、フレームのフィット感
など、すべてにおいて違和感
をなくしたいと思ったので
品質や調整してくれる
スタッフの技術が高いと
評判の
『999.9(フォーナインズ)』
さんで購入しました。
購入時には
目の検査、だけで…
『一体、何項目
チェックするの』
というくらい細かく
チェックしてもらい、
眼鏡のフレームも
念入りに調整して
完璧に顔にフィットする
様に調整頂いたので…
眼鏡のかけ心地も
見え具合も
完璧に私の目と
顔の一部という
くらいに違和感が
ありません
本当に買ってよかった
と思います。
これからは、この眼鏡を
フル活用して、仕事の
効率アップだけでなく、
読書量も増やしていきます
さて…
以前、日本ほめる達人協会の
西村理事長からこんな話を
教えて頂きました。
それは…
人がお金を使う時の方法
は3つある。というお話。
少し詳しく説明すると…
1:消費
2:浪費
3:投資
1:消費は、必要なんだけど、
安ければ安いほど良い…
2:浪費は、無駄使いだけど…
やっぱり時には贅沢もしたい
でも…回数はできれば少ない
方が良い。
3:投資は、お金を使った
リターンがどれだけ自分に
返ってくるのかという
考え。
この、お金を支払って
もらったリターンを
明確にお客様にイメージして
もらえると
ビジネスのステージが
変わるよ
と…
例えば、私の研修費や
コンサルティング料に関して
いうと…
消費だと…
きっと値段的に合わないです
浪費だと…
会社の売り上げが下がって
くると私の仕事は終わります
でも…
いくら値段的に高めで
設定したとしても…
経営者の方が、私に
費用を支払って、
サービスを受けることで
離職率が低下する
ことによって、
採用募集費が
少なくなったり…
店舗展開を加速
させることで売り上げ
アップのイメージが
できたり…
社長が人の問題で
手間を取られることが
少なくなり(社長の時間が
節約できる)
社長の本来の仕事に
専念できることで会社の
成長が加速したり…
などなど…
支払った費用のリターンを
イメージして頂けると
私の提供するサービスに
価値を感じて下さいます。
今回の、眼鏡は私が
今までかけていた眼鏡
の何倍もする値段だった
ので…
消費や浪費なら私は
いつもの様な量販店の
眼鏡で良いな
って思ったのですが…
今回は、この『999.9』で
眼鏡を購入することで
今までの眼鏡の違和感に
よるストレスがすべて解消し
圧倒的に仕事の効率や
読書量がアップし、自分の
仕事にリターンがある
と感じることができたので
迷わずに購入することが
できました
これからは、眼鏡パワーで
バリバリがんばります
あなたの、提供するサービス
はお客様からどんな風に
思われているでしょうか
もし、消費と思われている
なら…
投資に変更してもらうために
どんな価値を発信すれば
良いでしょうか
飲食店でも、美容室でも
色んな仕事に変換できる
発想だと思うので、是非
考えてみて下さいね
じゃないと、価格競争に
巻き込まれたり、好不況の
波に大きな影響を受けます
からね
おしまい
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などの
サービス業を展開する会社で
さらに今後10店舗~20店舗に
拡大していきたい!
という成長意欲の高い会社の
店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となると
お店のファンが増えたり、
離職率低下など業績アップに
つながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の
統括マネージャーとして、
社員500人以上の育成経験を
もつ私が、自身の20年間の
成功体験・失敗体験を中心に
『人材育成やチーム作り』に
役立つ情報をお届けする
内容です。
登録はこちらまで