こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨日は、プレミアムフライデー
だったからという訳では
なかったのですが、
仕事終わりに百貨店に寄って
新しい名刺入れを買いました
名刺入れを新しく
購入した理由は…
失くしたからです
でも…。
大好きなブランドの
ブルーの素敵なモノ
を手に入れることが
できたので…
勝手に良かったことに
しています
ところが…
そんな楽しい買い物の
中でちょっと残念な出来事
がありました
それは…
そのお店は結構、高級な
有名ブランドのお店なのですが…
購入後、お金を支払い
精算を待っている間に
顧客リストの記入を
頼まれて出されたペンが…
100円のボールペン
だったんです
私はめっちゃ細かい
男なのかも知れません…
そんなこと気にするか
っていう人もいるかも
知れません…
でも、私は…
せっかく、憧れている
大好きな高級ブランドの
名刺入れを買って…
心地の良い高級感に
包まれて、自己満足の
極みを感じている時に…
100円のボールペンを
出された時…
一瞬で現実に戻って
しまい、気持ちが覚めた
のです
これが、きっといつも購入
しているユニクロだったら
全然がっかりしなかったと
思います…
私の思いは…
高級感を売りにしている
世界的な有名なブランドで
あれば…
入口に入ってから、接客中
そして、商品購入から店を
出るまで
せめて、高級感を最後まで
貫いてほしい
というのが正直な気持ちでした。
さて…
それはそれとして…
人のフリ見て何とやらと
言いますが…
私を含めて、自分たちが
提供するサービスにおいても
そういう点はないでしょうか
せっかく、お客様から期待され
お店に来店して頂き、楽しい
時間を過ごして頂いたのに…
小さな点に神経を払うことが
できずに、一瞬で
楽しい気持ちや信頼感を
失ってしまうこと…
ブランドというのは、
お客様との約束。
高級ホテルやレストランには
それなりの期待がありますし、
庶民的なラーメン店や居酒屋
にもお客様の期待があります。
神は細部に宿る
といいますが
そんな楽しい時間を過ごして
頂くサービス業の場で、現実に
戻させることが無いように
したいと思いました。
雰囲気の良い、高級レストランに
いってこんな貼り紙あったら絶対に
嫌ですからね
おしまい
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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