こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
本日は、広島県の福山市へ![]()

フジヤマドラゴンの
FC店長が集まっての
会議と

春メニューの試食会
でした![]()
本日、試食した春メニューは
どれも非常に美味しく
魅力的な商品ばかりで
きっとお客様にも
喜んで頂けること
間違いなし![]()
![]()
後は…
ドラゴン各店舗の店長たちが
自分のお店で
スタッフを巻き込みながら
最高の形でお客様に
おススメするための
戦術を練りこんで
結果につなげて頂けると
思います![]()
みなさん、フジヤマドラゴンの
春メニューもお楽しみに![]()
さて…
私が営業マネージャーとして
25年以上も数多くの現場の
店長たちを見てきた中で
売り上げを上げることができる
店長と、そうでない店長の
典型的な違いの1つに
こういうことが挙げれます。
それは…
売り上げをあげることが
できる店長は…

取り組みが…
具体的![]()

そして、売り上げを上げる
ことができない店長の
典型パターンは…
抽象的![]()
例えば…
今日の様なキャンペーンや
販促ツールなどセールス上の
武器を手に入れた場合…

良い店長は…
(良い店長というのは
業績達成できる店長ね
)
最大限に有効活用
するために…
どうやって、まずスタッフに
魅力的なツールや武器で
あると感じてもらえるか![]()
(スタッフの巻き込み)
どういう風にお客様に
周知を図るか![]()
どういうタイミングで
どういうお客様に、どんな
セリフでお伝えすると
それぞれの商品の
魅力が効果的に伝わるか![]()
を具体的に考え、武器の
効果的な使い方まで伝授
します。
そして、朝礼やミーティングの
中で、各スタッフにも
色々具体的にアイデアを
出してもらったり…

日々のミーティングの中で
成功事例などの共有を
したり…
ロールプレイなどの
トレーニングを実施して
効果の最大化を図ります![]()
でも…
抽象的な店長は…
みんなでそれぞれ考えて
お客様に伝えていこう![]()
使い方はみんなに
任せるわぁ~
レベル…
そして、結果はなりゆき次第…
同じツールや武器を
渡しても、
どうやったら、
効果の最大化
を図れるか![]()
を考えることが
できる店長と
そうでない店長の
間には
その結果に大きな差が
表れます![]()
店長は、何か武器を
手に入れたら、スタッフを
巻き込みながら
成果を出すためには
どうすれば最大限の
効果を出せるのか![]()
を考え実行していきたい
ですね![]()
今、あなたが手にしている
武器…
例えば、SNSやホームページ
を含めて…
本当に有効活用
できていますか![]()
って…
私も…
全然偉そうなこと
言えるレベルじゃない![]()

ということで
一生に頑張りましょうね![]()
おしまい![]()
![]()
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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