こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨日は、映画『ラ・ラ・ランド』を
観に行ったというブログを
書きました![]()
私は、毎月1回は映画館に
行き、映画を観ると決めている
のですが
2月の上旬に映画を観た際に
『3月は絶対にこの映画を
観に行きたい
』
と決めていたものが
あったのですが…
昨日、『ラ・ラ・ランド』のチケット
を買うまで、その映画のことを
すっかり忘れておりました![]()
2月の時点で、3月に観る映画
はこれにしよう![]()
と決めていたものとは![]()
『スノーデン』

でした![]()
でも、数日前から無意識の
うちに3月の映画は
『ラ・ラ・ランド』
にしよう
と思ってしまっていた。

なぜ、私は『スノーデン』では
なく、『ラ・ラ・ランド』にしたので
しょうか![]()
(そんな、お前の考えなんて
知らんわっ…という声も聞こえて
きそうですが
)
映画『スノーデン』に関する
悪い噂を聞いた訳でもなく…
映画『スノーデン』に飽きた
訳でもないのに…
完全に、記憶から消え、今回
映画を観る際の選択肢にも
浮かんでこなかったのです![]()
理由は、きっと…
この数日、テレビなどで
アカデミー賞の話題で
『ラ・ラ・ランド』が取り
上げられていたのを
私が多く目にしたから…
そして…
Facebookなどで
『ラ・ラ・ランド』を見た人の
投稿をたくさん目にしたから…
だから、きっと『ラ・ラ・ランド』
が強く印象に残り、
『スノーデン』の印象が
薄れたのです…
やっぱり、
情報発信って
凄く重要
ですね…
って思いました![]()
日々、たくさんの情報に
触れていると、頭の中で
どんどん上書きされていく…
そして、よほど強い記憶や
必要性を感じたもので
なければ…
日々印象が薄くなり、
選択肢からも外されていく…
これって、私たちの仕事でも
言えることではないでしょうか![]()
いくら、商品やサービスの質を
高めようと、努力を積み重ねたと
しても…
お客様との接触や、情報発信を
していないばかりに…
お客様が『いざ
』
・さぁ、食事に行こう![]()
・誰か悩みを解決して
くれる専門家はいないかな![]()
・休みの日に、どこに
いこうかな![]()
って思った時に、お客様の
頭の中に選択肢として
浮かばないばかりに
選んでいただけない…

決して、あなたの商品や
サービスに不満を抱かれて
いる訳でもないのに…
これって、非常に残念で
もったいないですよね。
サービスや商品の品質向上に
日々勤めるのは当たり前に
大切なことですが…
それと同じくらいに、お客様に
思い出して頂ける、情報発信の
取り組みも重要。
やっぱり、目の前のお客様との
関係性を高めながらも、SNSや
ブログを通じて日々情報発信を
行なったり
お客様に、情報発信して頂ける
仕組みを工夫してみるのは
重要だなって思いました。
あなたが、いくら努力しても
お客様に伝わらなければ
もったいないですから…
おしまい![]()
![]()
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります![]()
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで

