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(毎日更新ブログ 420日目)
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は『土用の丑の日』でしたね
あなたは、うなぎを食べましたか
私は、セブンイレブンのうなぎ蒲焼重
というのを買って、お昼ご飯に食べました
ご存知の方も多いかと思いますが…
夏の『土用の丑の日』にうなぎを
食べることになったきっかけは…
諸説あるものの…
この方が仕掛け人だったと言われて
います。
誰か分かりますか
ヒントは『エレキテル』で有名な
って…
ダメよぉ~、ダメダメ
の方ではなくて(汗)
こっちのエレキテル(静電気を
起こす機械)で有名な
平賀源内さんです
ネット情報で申し訳ありませんが
簡単にいきさつを書きますと…
天然うなぎの旬は脂がのる晩秋から初冬に
かけてで、夏のうなぎは味が落ちるので、
売れ行きが悪くなり江戸時代の
うなぎ屋さんは困っていたそうなんですね
そこで、あるうなぎ屋さんが、博学で
有名な平賀源内さんに相談したところ、
平賀源内は…
『丑の日に「う」の字がつく物を食べると
夏負けしない』という民間伝承からヒントを
得て、『本日丑の日』と書いて、店先に
貼ることをうなぎ屋さんに薦めたらしいのです。
すると…
そのうなぎ屋さんは大繁盛
それを見た、他のうなぎ屋さんも
真似をして、『土用の丑の日』にうなぎを
食べることが定着したらしいです
昔も今も、ちょっとした『売り方、見せ方』
のアイデアの工夫で、お客様に価値を
伝えることができたり…
売り上げアップにつなげることが
できるんですね
さて…
あなたは、お客様満足度アップや
売上アップなどのアイデアが
たくさん湧くタイプですか
私の周りのご支援先の
飲食店経営者のみなさまは…
ビックリするくらいに、アイデアの
引き出しがたくさんあって、
しかも、常に新しいアイデアが
泉の様に湧き出てくるのです
そんな経営者さまは、いったい
どんなことをしているのか
というと…
持って生まれた才能と言うよりも…
常に情報収集のアンテナを貼って
私が驚くくらいに色んな繁盛店を
勉強しに行ったり…
色んな人やメディアから情報を収集し、
自分たちの必要に応じて、そのまま
真似したり…
ちょっとアレンジしたり、アイデアを
掛け合わせてみたりしながら…
活用しているんですよね
つまり、アイデアをたくさん思いつく人
というのは、
情報収集の達人
でもある
というのが、私の持論です。
ヒラメキを持って生まれた才能で済ませて
しまうと、アイデアが湧かない人は
諦めるしかありませんが…
情報収集を行って、アイデアの
引き出しを増やすということなら、
誰でも努力できそうじゃないですか
『土用の丑の日』にかけてうなぎを
売るというキャッチコピーを考えた
平賀源内も凄いですが…
お店の売上を何とかしたいと
思って、良いアイデアが浮かびそうな
平賀源内に相談したうなぎ屋さんも
凄いですし…
そのうなぎ屋さんの売り方を素直に
真似て売り上げアップにつなげた他の
うなぎ屋さんも凄いなぁと思います。
今、あなたが売り上げや人の
育成において、色んな悩みを
抱えていたとしても…
積極的に勉強したり、情報収集
していけば…
きっと、打開策になるヒントを
手にすることが可能です
お店の中で真面目に仕事をする
のも大事ですが…
私たちリーダーは、アンテナを
貼って、常に色んな情報収集を
することをしていきたいですね
きっと、その努力があなたのお店の
発展につながり、あなたの努力が
報われることになると思いますので…
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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