組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

『永遠』というのはありません

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

【毎日更新ブログ    809日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

今日、大阪は良い天気ですが

かなり過ごしやすい日になっています。

 

あなたの地域はいかがでしょうか?

 

まだ日差しは強いものの、少しだけ

暑い夏が終わり、秋に向かっているんだなぁ~

と感じる1日。

 

 

この1か月以上、身の危険を感じるほど、

暑く湿度が高い日々が続いていたのに…

 

 

今年の暑さは、強烈過ぎて9月になっても

続くかと身構えていたのに…

 

 

やはり、この世の中には『永遠』という

ものはないんだなぁ~と改めて感じます。


まだこれから先、暑さがぶり返すかも

知れませんが…

 

こんな感じで、仕事の合間の一瞬だけでも

物思いにふける感じが、秋っぽいなって

感じたりします(笑)

 

 

やっぱり、四季がある日本って良いですね。

 

 

さて…

 

 

季節と同じように、私たちにとっては

『良いこと』も『悪いこと』も永遠に

続くということはありません。

 

 

 

どんなに悪いことでも、正しい方法で

こつこつ努力を重ねていけば、

好転する日がやってきますし…

 

 

 

どんなに辛いことがあっても、人間って

時間の経過とともに、辛さを和らげてくれる

ので、今の痛みからは少しずつ解放されて

いく優しい能力を兼ね備えています。

 

 

大変な時は、いつまでも逆境が続きそうで

何をやってもダメな気になるなど、マイナス

思考に陥りがちですが…

 

 

 

逆境が自分自身を大きく成長させて

くれたり、いつかは状況が好転する日が

くるという希望をもって日々生きていきたい

ですね。

 

 

 

反対に、良いことも『永遠』ではありません

ので…

 

 

今、たくさん来て下さっている

お客様がいつまでも『当たり前』に

来て下さるとは限りませんし…

 

 

 

今の事業が上手くいっているからと

いって、未来に向けた一手を打っていなければ

いつか成長や発展は終わってしまいます…

 

 

 

でも…

 

 

 

『お客様が来て下さることは当たり前

ではないんだ!』

 

 

『一緒に働く仲間がいるのは当たり前

ではないんだ!!』

 

 

『ビジネスが上手くいっているのは

当たり前ではないんだ!!』

 

 

という風に捉え、感謝の気持ちを

忘れず、さらに良い未来を目指して

こつこつ努力を積み上げていけば…

 

 

きっと、今よりもさらに幸せな状況を

手に入れることができたり…

 

 

『よい時期』を長くして、『悪い時期』を

短くすることもできるのではないか?とも

思います。

 

 

 

前職時代の私は時々、業績が向上し

忙しくなると慢心してしまい、

次の一手を打つことを放置し

好調を長続きさせることができなかったり…

 

 

目の前のお客様に対して感謝の

気持ちを忘れて、雑に対応して

しまうことがありました…

 

 

そんな経験を通じて、『良い時ほど

自分を戒めたり、感謝の気持ちを抱く

のが難しい』と肝に銘じるようにして

います…

 

 

こういう話しは、なかなか若い人には

伝わりにくいかも知れませんが…

 

 

リーダーである私たちが、良い状況でも

慢心せず、感謝の気持ちやさらなる一手を

打っていくことの大切さを伝え続けて

いきたいですね。

 

 

 

私もこうやってあなたに伝えながら

自分自身の戒めにして、成長につなげて

いきたいと思います。

 

 

 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ