組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

また行きたくなるお店

【毎日更新ブログ    1210日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

3日間の台北滞在のスケジュールを

全て終えて、先ほど那覇空港に

到着しました。


今回の訪台でも台湾人の仲間に

色々とお世話になったり

 

 

北海道から私の訪台のタイミングに

合わせて来てくれた友達2人と楽しい

時間を過ごせたり

 

 

本当に有意義な時間となりました。

 

 

そして、レストランに行ったり

マッサージ屋さんを訪問する中で

色んな気づきを得ることができました。

 

 

例えば、私が大好きな台北にある

雲南料理のお店『人和園雲南菜』


こちらは、創業50年で台湾人だけでなく

日本人の現地駐在員たちからも高く支持

されている有名店です。

 

 

また、昨日北海道でリラクゼーションサロンを

経営されている友達、池田さんに教えて

もらって一緒に行ったマッサージ店の

『活泉足体養身世界』


こちらも、大人気のお店で

深夜の23時過ぎにも関わらず

日本人客で溢れていました。

 

そんな大人気店に共通していた

ポイントが…

 

料理の味が良い。

または、マッサージの腕が良い。

というのは当たり前として…

 

接客係に、明るくて世話焼きな

おばさんがいて…

 

お客様を見て話しかけながら

親切に世話を焼いたり、

コミュニケーションを図りながら

 

お客様を笑顔にしている所なん

ですよね。

 

食事や施術中にもお客様に心配りを

しながら、必要に応じて良い意味での

おせっかいを焼きながらコミュニケーション

を図った上で

 

最後に、きちんと

『料理はおいしかったですか?』

とか

『また、待ってるから来てね!』

と一声かけながらお見送りすることで…

 

 

お客様も笑顔で『また来るよ!』とか

『また、会いに来ますね!』と言って

帰っていく。

 

そんな姿勢が、お客様の思い出に

さらに彩りを加え、自分自身が

リピートしたいだけでなく、

友達にも紹介したくなるんだろうな…と。

 

 

 

確かに飲食店に行ったら、料理が

美味しいこと。

 

そして、マッサージ店に行ったら

スキルが高いこと。

 

は大切な要素ですが、多くのお客様が

求めているのは、ただ単に空腹を

満たすだけでもありませんし…

 

肩こりがマシになればという

だけでもありません。

 

そのお店で過ごす時間が、さらに

精神的にも満たされて、楽しい思い出

になっていくのは、やっぱり人と人の

つながり。

 

お客様がお店を出る時に、笑顔に

なっているかどうか?

 

当たり前の様に見えて、なかなか

大切なことだなって改めて感じさせて

頂きました。

 

 

あなたのお店。

帰り際にお客様は笑顔になって

いますか?

 

また、お客様が帰り際に笑顔で

挨拶してくれるために、どんな

ことができるでしょうか?

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ