組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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ファンが多い人のコミュニケーション術

【毎日更新ブログ    1237日目】

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

先日、夜の9時ごろ
仕事終わりにつけ麺が
食べたくなって、友達の
お店に行きました。


そのお店は大繁盛店。
カウンターが10席ちょっとの
コンパクトなお店ですが
昼、夜問わずにお店はいつも
お客様でにぎわっています!

 

私が訪問した日もお店は
ほぼ満席だったのですが
タイミングよくカウンターに
1席だけ空きがあったので、
お店に入ることができました。

 

入店してすぐに、厨房で忙し
そうにラーメンを作っている
友達が私に気づき、ニコッと
しながら

 

『おっ!いらっしゃい!』
と一言。

 

そして、私に対する
アイコンタクトのサインで…

 

『忙しくてゆっくり話せなくて
ごめんな!』

 

って言ってくれている様に感じ
私は黙って友達の仕事ぶりを
見ながら雰囲気を楽しんでいました。

 

そして、次々と出来上がってくる
ラーメンをお客様に提供しながら
商品の提供を待っている他のお客様に
対して

 

『今、作ってるからもう少しだけ
お待ちくださいね!』

 

とか…

 

ラーメンに比べて、麺が太いために
ゆで時間がかかり提供の遅れる
お客様に対しては

 

『つけ麺、次出来上がるからね!』

 

などと一言、一言声をかけていたんです。

 

そんな細かいコミュニケーションを
図ってくれることで、お客様は

 

『自分の注文を忘れられていないな…』

 

『自分の存在をちゃんと気づいてくれて
いるんだな』

 

と感じ、安心した気持ちで
順番を待つことができ、ストレスなく
美味しいラーメンと活気のあるお店
の雰囲気を楽しむことができています。

 

そして、食事を終えたお客様たちの
多くは、『ごちそう様です!』
といいながら、必ず店主の方に
向かって挨拶を。

 

なかなか、調理中などは目線を
お客様に向けることができない
時もあるのですが

 

店主がお客様の視線に気づいて
挨拶すると、店主と顔を合わせるまで
待っていたお客様がみんな
にこやかな表情でお店をでていきます。

 

やっぱり、『自分の存在』に
気づいてくれるというのは、
すごく嬉しいことで、人と人の
コミュニケーションにおいても
すごく大切なんだな…と感じました。

 

これは、部下とのコミュニケーション
においても同じことが言えるので
すが、

 

たくさんの部下を抱えて、忙しく
している経営者さんや店長は
『部下とコミュニケーションを
図ろう!』

 

と思ってもなかなかゆっくりした

時間などは取れないもの。

 

でも、部下の存在に気づいた時に
あなたから、笑顔で挨拶したり…

 

仕事中に、部下の仕事ぶりに
対して、何か一言『ほめたり』

『ありがとう』と添えるだけで

 

部下はあなたから、
『存在を認めてもらえている』
と感じて安心感を抱いたり…
人によってはやる気がアップ
したりする人もいたります。

 

お客様の立場であっても、部下の
立場であっても、人は自分の存在を
認めてもらいたい生き物だし

 

自分の存在を認めてくれる人には
好意を抱くものです。

 

お客様、部下に関わらずファンの
多いリーダーというのは、こういう
マメな一言、一言のコミュニケション
がすごく上手なんだな…

 

と改めて感心しながら美味しい
つけ麺を完食させて頂きました!!

 

部下とのコミュニケーションの機会は
面談や飲み会以外にも色んな手段が
あります。

 

ひと言ひと言のマメなコミュニケション
が相手との関係性を育み、やがて
信頼関係を築ける土台になんだなって
感じさせてもらえた瞬間でした。

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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