組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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『売れない』のと『売らない』のは違う

【毎日更新ブログ    1848日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

現在、7月24日から配信をスタートする
台湾人向けYoutube番組の撮影と編集作業を
実施しています。

 

自分の中では、この1か月以上毎日Youtubeの
ことを考えているので…

 

『かなり、がんばってるな!』

 

と錯覚してしまうのですが、

 

実際にはまだ1本も配信していないので
初心者の仲間入りも出来ていない段階です(笑)

 

ですから、私がYoutubeに関して書く内容は
あくまで初心者がゼロから挑戦している段階
で気づいたことをお伝えする。

 

というスタンスでご理解頂ければ幸いです。

 

今後、実行しながら色々検証し、気づきが
得られたら、あなたにも共有させて頂きますね!

 

さて、Youtube番組の企画を立て、撮影を実施
して、編集、アテレコ(ナレーションを吹き込む)
などと工程が進んでいくのですが

 

編集しながら…

 

ここはもっと、短めの方が良いかな?

 

ここでBGMを変えた方が良いかな?

 

この場面が変わる際は、こういう機能を
使った方が美しいかも…

 

なんて、いっちょ前に色々考えて
作業しています。

 

もちろん、実際にどういう動画が反応が
良いのか?というのは配信してみて
データを解析していかないと分からない
ことが多いのですが…

 

こういう点にこだわり過ぎるのも初心者
あるかるかと…(汗)

 

そんな中で、Youtubeのやり方を
詳しく配信して下さっている某さんの
番組を見て勉強していると

 

『動画の内容の良し悪しも確かに重要
なんだけど…』

 

『サムネイル』にこそ力を入れないと
誰も初心者の動画を見てくれないよ!!

 

とおっしゃっていました。

 

ちなみに、サムネイルというのは
見本用の画像(動画のタイトルなどが
載っている画像)のことです。

 

Youtubeを開いて、みなさんのおススメ
動画や関連動画に色んな動画が並んで
いると思いますが…

 

その最初に目につくサムネイルが
視聴者の興味をひかなければ

 

チャンネル登録者が少ない初心者の
動画は誰にも見られないということ。

 

つまり、せっかく本編作成に時間をかけ
良い内容を作ったとしても、まず最初の
チャンスを手にすることができないという
ことなんですよね。

 

視聴者さんの時間を頂くわけですから
本編の内容を良くするのは当たり前。

 

でも…

 

まずは、私の動画に気づいていただき
興味をもって頂かなければノーチャンス。


これは、私たちの普段の仕事でも同じ
ことが言えるのではないでしょうか?

 

私も、人材育成やチーム作りの専門家と
して、知識や技術を高め続けるのは
プロとして当たり前の話。

 

しかし、私が自身の能力アップやスキル向上
だけに集中し過ぎると、新規の方には誰にも気づいて
もらえないので問い合わせは増えないん
ですよね。
(もちろん、既存のクライアントからのご紹介
というありがたいルートはありますが)

 

飲食店においても

 

美味しいものや接客サービスを高めるのは
プロとして当たり前の話。

 

でも…

 

リピーターになって頂くことと同時に
お店の存在をより多くの方に知って
頂いたり、興味をもって頂くことも
非常に重要。

 

特に人は忘れやすいですから、
あなたのお店がいくら内部で努力を
していても、

 

度重なる緊急事態宣言などで、お店から
遠ざかっていたお客様は忘れているかも
知れませんからね…

 

もう一度、思い出してもらったり、
存在を知って頂く活動もしなくては
内部の努力が報われません。

 

『売れないのと、売らないのは違う』

 

『集客』という漢字は『お客様を集める』と
書く。ただ待っていてお店にお客様が来て
下さるのは『来店』

 

これは、私の尊敬するパートナー企業の
経営者様が普段おっしゃっている言葉です。

 

私たちの努力が報われるためにも…

 

自分たちのレベルアップと同時に
より多くのお客様に知って頂く方法も
セットで考えましょうね!

 

もちろん、一番効率が良いのはリピート
になって頂くことですから、

 

広告費に膨大なコストをかけて新規客を獲得
しましょう!!ということが言いたいわけでは
ないので、誤解の無いようにお願いします!

 

コストをかけずとも、

 

外から見てお店が入りやすい雰囲気になっているか?

 

店先の掃除は行き届いているか?

 

置き看板の位置は適切か?

 

興味をひくPOPなどがあるか?

 

SNSなどは活用できているか?

 

などを見なおすだけでもお店の成長ポイントが
見つかるのではないでしょうか?

 

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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