みなさん、こんにちは
大阪の飲食店などのサービス業専門のコンサルタントの村上俊洋です
簡単ではありません
お客様満足の追及。
言うのは簡単です。事実よく耳にしますしCSやお客様満足って言葉は氾濫しています。
でも、簡単ではありません。
お客様満足の追及。
学生時代のアルバイトを含めると私は20年以上サービス業に関わっていましたが、正直できませんでした
人当たりは良いので、一見悪くは見えません
でも、理不尽なことをいうお客様やクレーマーを前にするとお客様満足の追及なんてぶっ飛びます。
ハラワタ煮えくり返りますし、態度にもでることもありました。
また、部下にはお客様満足の追及などと言いながら、クレーマーのことをボロカスに言ってしまったりしたことも正直1度や2度ではありません
そして、売上を追求するあまりお客様満足の追及を犠牲にしてきたことも…。
でも…。
存在するんです。
お客様満足の追及にチャレンジしてる飲食店や居酒屋さんが
私から見たらエベレストなみの高い山にチャレンジしようとしている勇気ある店長・社員・アルバイトのみなさんが
お客様満足の追及。
言うのは簡単。非常に良いことだというのは誰でも知っています。
でも…。
酔っ払いがいちゃもんを言ってきてからんできたり
理不尽な要求をしてきたり
ニヤニヤしながら嫌がらせをしてきたり
何かにつけて文句をつけたり
酔っ払って店の中で吐いたり
トイレを汚したり
喧嘩をうってきたり
された時でも、あなたは『お客様満足の追及』という理想を追い続けることができますか
でも、いるんです。
心が折れそうになりながらも、みんなで励まし合ってお客様満足の追及に取り組んでいる人たちが
私は、そんな人たちに対して心から尊敬しています。
例え、高校生のアルバイトさんでも心から尊敬します。
私は、そんな人たちに対して劣等感を感じたりもしますが、その気持ちをこういう風に変換しようと思っています。
『お客様満足の追及』に時には心が折れそうな時があってもがんばっている、スタッフさんに心から勇気を与えることができる存在でいたいって…。
コンサルタントとして、そういう在り方も必要なはず
そんな風に肯定的錯覚をしながら、明日も頑張っていこうと思います。
明日は、お客様満足の追及と店舗展開というハイレベルな挑戦に挑んでいる、エステサロンのご支援。
気合いれていきます
みなさんも、居酒屋さんにいって、ホスピタリティーの高いスタッフさんがいたら是非暖かい言葉をかけてあげてください。
きっとみなさんの言葉で、折れそうな心に勇気が溢れてくるはずです
そんなお店が多くなったら、私達も安心して食事を楽しめることができますしね