組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

変わらない心地よさ

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

『外部の右腕』として、ご支援先の

ビジョン実現を『人(育成・チーム作り)』

の面でサポートする村上 俊洋です。

 

 

 

今夜は、母親の介護と来週以降の

出張準備の為、尼崎市の自宅に

戻って参りました。

 

 

 

自宅に戻ってお腹が減ったので、まずは

晩ごはんを食べようと思い、20年前

から良く通っているラーメン店。

 

 

『らーめん工房 はっぴ』

 

 

さんを久々に訪問。

 

 

すると…。

 

 

約1年ぶり?の訪問だったにも

関わらず、入店してすぐに、

昔からの看板娘のホールの女性

(恐らく50代?で店主の奥様?)から…

 

 

『わぁ~。お久しぶりですねぇ~。』

と笑顔で一言。

 

 

『最近、来られなかったから

引っ越しされたかと思っていました…。

今日はゆっくりして下さいねニコニコ

と…。

 

 

(わぁ~。覚えてくれている…。)

 

(しかも歓迎してくれている…。)

 

 

この2言、3言の看板娘さんの会話で、

すっかり居心地の良い、ホーム感ニコニコ

 

 

そして…。

 

 

 

昔から良い意味で何も変わって

いないことで、素の自分に戻れる

感覚。

 

 

 

凄く、落ち着く…ニコニコ

 

 

 

注文はこのお店に来たら昔から

いつも食べる、とんこつラーメンと

チャーシュー丼のセットをニコニコ

 

 

看板娘さんの

『寒いから、らーめんで温まって

いって下さいねぇ~』の一言と

同時に提供。

 

 

最近は、体重管理のことも考えて

ラーメンとご飯を一緒に注文することは

ないのですが…。

 

 

ついつい、昔ながらのなじみのお店に

来てしまうと、昔から良く食べていた

ものを注文してしまいますラーメン

 

 

 

 

約20年間もの間、変わらない

ラーメンの味とお店の雰囲気。

 

 

そして、何よりも大事なのが…

 

 

 

ホールの看板娘さんラブ

が変わらずにい続けてくれていること…

 

 

 

 

やっぱり、気心しれた

なじみの店員さんがいつまでも

お店にいてくれるって大事だなぁ~。

と感じました。

 

 

いくら昔から通っているお店でも

スタッフがコロコロ変わっていると

ここまでの愛着は湧かないのかな~

と思いました。

 

 

お店のスタッフの離職率が

高くなると…

 

・シフトを組むのが厳しくなる

 

・経験が浅いスタッフが多くなると

ミスが起きたり、作業効率が悪くなる。

 

・お客様との関係性が薄れ

お店の雰囲気が変わる

 

 

などなど色んな問題が発生し、

お店の利益にも大きな影響を

与えます。

 

 

やっぱり、せっかく何かの縁で

入社してくれたスタッフなんだから

できるだけ、長く働いてもらいたい

ですよね!

 

 

特に、今の時代はスタッフが

辞めると、次の人材を採用する

のが大変ですあせる

 

 

やっぱり、お店のスタッフ定着率

アップは重要な経営課題です。

 

 

私のブログを読んで下さっている

あなたは、絶対に大丈夫だと

思いますが…

 

 

『要領の悪いスタッフには、さっさと

辞めてもらって結構!』

 

 

などという時代錯誤をしている

リーダーさんはそろそろ発想を

切り替えないとヤバいですよ…。

 

 

私のブログは、人材育成とともに

スタッフの定着率アップに役立つ

情報もどんどん書いていますので、

是非参考にして下さいね。

 

 

私のブログが、人の育成に関わる

リーダーのお役に立つことが出来れば

凄く嬉しいです!!

 

どくしゃになってね!

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

 

☆3~10店舗の飲食店などの

サービス業を展開する会社で

さらに今後10店舗~20店舗に

拡大していきたい!

という成長意欲の高い会社の

店長教育・社員、アルバイト教育


☆私(村上)が社長の外部の右腕

なりながら、店長研修・スタッフ

研修、・人面談などを通じて、

社長の『考えや思い』を

スタッフに共有する

お手伝いを行います。

 

 

会社のメンバーが一丸となると

お店のファンが増えたり、

離職率低下など業績アップに

つながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

 

元サービス業60店舗の

統括マネージャーとして、

社員500人以上の育成経験を

もつ私が、自身の20年間の

成功体験・失敗体験を中心に

『人材育成やチーム作り』に

役立つ情報をお届けする

内容です。

登録はこちらまで



 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ