こんにちは。居酒屋・ラーメン屋・美容室などのサービス業の人材育成やチーム作りのコンサルタント。店舗人材活性人の村上 俊洋です。
私の友人の中島さんが経営する、居酒屋甲子園上位入賞の常連店。
居酒屋てんてん(大阪の天満橋と堺にお店があります)には、お客様とスタッフの関係性を築くための仕組みがたくさんあります。
トイレに入るとこんな貼り紙が!!
<心理テスト>
Q:ある朝、目覚めるとあなたは猫になっていました。どうする??
1:人間のひざの上で甘える
2:猫の集会に行く
3:ねずみを取りに行く
4:こたつで丸くなる
答えが気になる人はスタッフまで!!という貼り紙
ちょっと気になってスタッフに聞いてみたくありませんか???
お客様と仲良くなって良い関係を築くのがリピート率を高めるポイントの1つ。
良い関係を築くためには、コミュニケーションの機会を多く持つことがポイントです。
スタッフから話しかけるだけでなく、自発的にお客様から話しかけてくださるような仕掛けをたくさん作っておくと、会話するきっかけになりますねぇ~。
ちなみに、この様な心理テストは週に1回スタッフさんがネットでネタをさがして更新しているとのこと。
いいなって思った人は是非取り入れてみて下さいね!!
メルマガ(無料)
“スタッフのやる気とお店の業績をアップさせる上司力養成講座”
『リーダーは1日にしてならず』
ご登録はこちら
から
(毎月、第一と第三水曜日に配信いたします)
※飲食店やサービス業のお店の『店長教育』・『社員教育』・『アルバイト研修』・『スタッフから意見がどんどん出る会議の行い方』・『スタッフのやる気アップ』・『離職率低下』などのご相談・お問い合わせは