組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

人の心を掴むのが上手い人の特徴

こんにちは。 

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

『外部の右腕』として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

おかげ様で、4月からまた、1社新たに

ご支援がスタート致しますウインク

 

ご支援をスタートする際には

経営者の方の思いや、考えを

しっかりと聞きながら、

 

いかに、効果的なサポートを

行うか!?

 

いかに、社長の代弁者や

スタッフとのパイプ役を果たすことが

できるか!?

 

を考えながら、サポート内容を

カスタマイズしていきます。

 

よって、特に長期に渡る定期的な

ご支援のスタート前には、経営者様

にもしっかりと時間を頂いて、

お話をお聞かせ頂きます。

 

通常は、ご支援スタート前に

口頭でお聞かせ頂くだけで、

イメージが湧きますし、

 

後は、研修を通じて実際にみなさんと

お会いしてから理解を深めるという

流れなのですが…

 

明日からご支援がスタートする

飲食店で約10店舗展開されている

経営者様は、打ち合わせによる

ヒアリングだけでなく…

 

先日、メールで頂いた

研修参加者リストを見て、

 

凄いな!!

 

と思うと共に…

 

私が行う研修に対する

経営者の方の思いの熱さも

感じることができ、

 

気持ちが一層引き締まりました。

 

 

その参加者リストには何が

書かれていたかというと…

 

 

13名の店長さんの、状況や

研修を通じて吸収して欲しい

事などがメッセージとして

書かれていましたびっくり

 

 

通常参加者リストには

所属店舗・役職・名前

程度。

 

 

追記するとすれば、年齢と

社歴程度が一般的なのですが…

 

備考として、1人1人に研修で

身につけて欲しいことがメッセージ

として入っている参加者リストを

頂いたのは初めてでしたびっくり

 

 

ひと手間参加者リストに

加えるだけで、それは私にとって

普通の参加者リストとは重みが違う

ものに変化を遂げ…

 

改めてひと手間加えることが

相手に思いを伝える上では

非常に大切なんだな…

 

 

と感じさせて頂きました。

 

まさに、

 

 

です!!

 

 

さて…

 

サービス業の方であれ、

人気講師の方であれ…

 

多くの人の心をつかみ、

ファンが多い人たちの

特徴として…

 

何か、相手が喜んでもらえそうな

ひと手間加える作業を

行っている方が多いです。

 

 

人気講師の方であれば、

訪れる会社の事や、その

地方のことをしっかりと

下調べして、研修中にも触れる。

 

また、サービス業の方であれば

どういう風に商品を提供すれば

お客様にさらに喜んで頂けるか!?

を考えてセリフや態度、または商品に

ひと手間加える。

 

 

事務職の方であれば、

書類作成の際、どういう風に

仕上げれば相手が喜ぶか!?

を考えて作成する。

 

そんな、相手の気持ちを

考えながらの、ひと手間を

かけることが出来る人というのは…

 

逆に、相手からも大事にされる

んだろうなって感じることが

多いです。

 

実際に、私も一言コメントが入った

参加者リストを頂き、熱い思いが

伝わり、身が引き締まりましたからね!!

 

 

そんな、一流の人たちの

『ひと手間』に比べると、

私など、まだまだ

 

やったり、やらなかったり…

の中途半端レベルですが…

 

良い見本を自分の成長に

活かしていきたいと思いました!!

 

人の心をつかむことが

上手な人は、『ひと手間』の

手間を惜しまない!!

 

 

おしまいウインクチョキ

 


 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育



☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

 

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。



登録はこちらまで

 

-----


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ