組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

その道のプロになる!!

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

 

(毎日更新ブログ    407日目)

 

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

今日は、朝一番で広島県の福山から

大阪に戻り…

朝の10時から夕方4時まで

 

会議ファシリテーター普及協会代表の

釘山健一さんと小野寺郷子さんの

 

 

『会議ファシリテーションセミナー』

 

に参加してきましたウインク

 

 

私はコンサルティングの現場で

会議やミーティングのファシリテートを

する機会も多く

 

自分なりに色々な方から学ばせて

頂いたり、自分なりに勉強して

きましたが…

 

 

圧倒的な面白さと、目からうろこが

ボロボロと落ちる工夫や理屈の

数々は、

 

 

さすが日本一と言われる

だけのことはあると感動しました!!

 

セミナーの最初に釘山先生が

おっしゃった言葉で非常に印象に

残った言葉があります。

 

 

それは…

 

勉強している人に

勉強していない人は

勝てない!!

 

という言葉。

 

どんな世界であってもプロと

素人が戦えば、普通素人は

プロには勝てません。

 

 

なぜなら、プロは勝つため、

成果を上げるために毎日

徹底的に勉強やトレーニングを

積んでいるから…

 

プロは基礎力も知識も技術も

工夫する力も、素人の比ではない

レベルにあるということです。

 

その域に達していない人は

本当の意味でプロとは呼べないの

かも知れませんあせる

 

そんな力強い言葉を裏付ける様に

・場作りの方法

・参加者の主体性の引き出し方

・参加者全員に発言させる方法

などなど…

 

 

どれも本当に勉強になり、明日以降

ご支援先のみなさまにも役立てそうな

濃い内容をたっぷりと勉強させて

頂きましたウインクキラキラ

 

 

さて…

 

 

私たちは、

・調理技術

・接客

・お客様の心の掴み方

などなどの自分の仕事において

 

本当のプロと呼べるくらいに

高い意識をもって、研究・勉強・

技術向上のトレーニングを

 

 

謙虚な姿勢で学び続ける事が

できているでしょうか!?

 

 

自己評価で満足することなく

他者から見た時に…

 

 

あの人は、いかなる状況であっても

良い結果を出せるプロだと言わせる

くらいの技術をもっているでしょうか!?

 

今日は気分が乗らないから

テンションが低い…とか

接客がうまくいかないのは

お客様に問題があるなどと

 

うまくいかない理由を自分の機嫌や

周りの環境などのせいにして

しまっていることはないでしょうか!?

 

セミナーの後、懇親会でも色々と

質問をさせて頂きましたが、釘山先生と

小野寺先生は、

 

 

どんな環境、どんな参加者であっても

100%楽しんで理想の会議を実現させる

工夫と自信があると言い切っておられました。

 

そして、その言葉に嘘がないくらいに

説得力があるセミナーを体験させて

頂き

 

自分自身のプロ意識をさらに刺激され

心にガソリンが注がれました。

 

私も、自分の専門分野においては

どんな状況であっても、ご支援先の

経営者のみなさまの期待以上の

成果を出せえる様に

 

しっかりと日々自分を磨いていきたい

なと思いました。

 

やっぱり、超一流のプロに

触れてみるというのは

勉強になりますねウインク

 

 

ところで…

 

あなたは今のお仕事において

どんな状況であっても、完璧と

言われるような仕事ができる

プロですか!?

 

また…

 

超一流の人の考え方や

仕事をする機会に触れて

いますか!?

 


 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育



☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

 

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。



登録はこちらまで

 

 

-----


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ